みやちまん.com

主にインターネット界隈・野球・ハリネズミのことを綴っています

2016年春アニメ(4~6月)おすすめ人気ランキング|どれが面白いかアニメ感想まとめ

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20171104192532j:plain

2016年春(4月~6月)のおすすめアニメを紹介します。

2016年の春期アニメを見逃した方や、もう一度振り返りたい方は是非チェックしてみて下さい!

2016年春アニメおすすめランキング

1位:Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活 1 [Blu-ray]

不登校で怠惰な生活を送るナツキ・スバルは、コンビニの帰り道ふと気づくと異世界へと来てしまっていました。彼には特殊な能力「死に戻り」が与えられています。

死に戻りとは一度死んでしまっても、ある一定の時間に戻りもう一度やり直せる能力のことです。その力を駆使して悲惨な運命へと立ち向かい、運命を変えていくのが見どころです。

ヒロインも魅力的でエミリア、レム、ラムは海外にもファンがいるほど。まだ見たことない人は一度目を通してみてはいかがでしょうか。

2位:ジョーカー・ゲーム

ジョーカー・ゲーム THE ANIMATION 1 (BLADE COMICS)

柳広司の傑作スパイ・ミステリー「ジョーカーゲーム」がついにアニメ化!「このミステリーがすごい!2009年度版」の国内編では2位を獲得しているほどに同作は人気があります。

また声優陣も豪華で下野紘、木村良平、細谷佳正、森川智之、 櫻井孝宏、津田健次郎、関智一 といった若手とベテランの人気声優が出演しています。

本格ミステリーを楽しみたい人にはお勧めの作品です!

3位:僕のヒーローアカデミア

僕のヒーローアカデミア Vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込み券付き) [Blu-ray]

人は生まれながらに平等じゃない。ことの始まりは中国・軽慶市。

「発光する赤児」が生まれたというニュースから、各地で「超常」が発見されるようになります。

原因も分からないまま時は流れて「超常」も「日常」に。世界総人口の八割が何らかの“特異体質”となった現在。

”個性”を悪用する犯罪者・ヴィラン(敵)が増加する一方で、同じく”個性”を持つ「ヒーロー」がヴィランや災害に立ち向かい人々を救けます。

そんな「ヒーロー」という職業が脚光を浴び、一人の少年・緑谷出久(みどりやいずく)もヒーローになることを夢見ていました。

出久は”無個性”なのに、ヒーローを多く輩出する雄英高校への入学を目指します。

そしてNo1ヒーロー「オールマイト」との出会いが主人公の人生を大きく変えていくことに…!?

4位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.13<初回仕様版>Blu-ray

エジプトで宿敵DIO(ディオ)との死闘から11年後。

1999年、海洋冒険家の丞太郎は遺産分配の件で、祖父ジョセフ・ジョースターの隠し子の高校生・東方仗助に会いにM県S市杜王町にやってきます。

仗助は承太郎と同じ特殊能力「スタンド」を持っていて、新たな「スタンド使い」達が動き始めます。

「この町には何かがある…」

杜王町を守ろうと仗助は立ちあがるのです!

5位:甲鉄城のカバネリ

甲鉄城のカバネリ 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

ゾンビのように噛んだ人間をウイルス感染させて同族に変える怪物・カバネに覆い尽くされた世界が舞台。

主人公の生駒はカバネを研究し、カバネのウィルス浸食を止める器具をつくり、自らのウィルス浸食を止めるのに成功しカバネリ(体はカバネで、心はそのまま)となります。

制作スタッフが豪華で、監督に「進撃の巨人」の荒木哲郎 、シリーズ構成・脚本に「コードギアス 反逆のルルーシュ」の大河内一楼が起用されています。

武器のツラヌキ筒を使用した戦闘シーンは見どころです!

6位:田中くんはいつもけだるげ

田中くんはいつもけだるげ 1 (特装限定版) [Blu-ray]

まったりしたいだけなのに…。爽やかな朝、高校の中庭で朝寝をしている主人公。

クラスメイトの太田が教室まで運ぶものの、机についてもスヤスヤと眠ります。

マイペースなのはいつものことで、クラスメイトもなんだかんだで見守ってくれます。

いつもけだるげな男子高校生・田中の周りで巻き起こるインセンティブ青春コメディアニメです。

7位:機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 COMPLETE BEST(期間生産限定盤)

OVA版の映像を再編集した作品です。「子供たちにも見てほしい」とのことでテレビ放送を踏み切りました!

戦闘シーンと音楽が素晴らしく、第一話はクシャトリヤとスタークジェガンの戦闘シーンから始まる細かい作りに驚かされること間違いなし!

ガンダムUCを見たことない人にはぜひ見てもらいたい作品です。

8位:坂本ですが?

坂本ですが? 1(Blu-ray)

クール、クーラー、クーレスト!クールよりも最高にクールな高校生・坂本は、ルックスの良さとスマートな立ち振る舞いで男性も虜にしていきます。

上級生からの「パシリ」は最高の「おもてなし」にチェンジ!

反復横跳びは秘技「レペティションサイドステップ」にグレードアップ!?

男子高校生のあり得ない秘儀(?)は、他の生徒たちに多くの感動を与えていきます。

9位:ふらいんぐうぃっち

ふらいんぐうぃっち Vol.1 [Blu-ray]

まったりした田舎。ワンマン電車の中で外を眺める15歳の真琴。

弘前駅に着いてからバスに乗って青森の親戚の家へ。

15歳の魔女と、彼女を取り巻く日常をコミカルに描くストーリーです。

10位:ハイスクール・フリート (はいふり)

ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

日本の半分が海に沈んでしまったパラレルワールドが舞台。海が大半を占めることになり、海上にも居住エリアを増やすことになります。

その海上の安全を守る組織が「ブルーマーメイド」と呼ばれる組織です。

ストーリーは主人公がブルーマーメイド養成学校に入学してから展開されていきます。

武蔵や大和などの艦船が3Ⅾで表現され、熱い戦闘シーンが見どころ!

戦艦好きな人はハマること間違いなしです!

11位:クロムクロ

クロムクロ ブルーレイ 第一集 [Blu-ray]

ダム建設時に発見された謎の遺物「アーティファクト」研究のために設立された国際連合黒部研究所。

そして世界各国の頭脳明晰な研究所員の子女が通う立山国際高校には、研究所の娘・白羽由希奈も通っています。

2016年、夏。

由希奈の行動がきっかけで、ひとりのサムライが目を覚ますサムライロボットアニメです。

12位:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第1巻(初回限定版)(聴猫芝居書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]

私と結婚してください!ネットゲーム内で女キャラからの告白から始まります。

かつで告白した相手はネカマだった主人公の英騎。剣と魔法のMMORPG『レジェンダリー・エイジ(LA)』のゲーム内でネカマの黒歴史再来!? 

本気にされないアコの告白からオフ会の開催!

しかしゲーム内で告白されたアコは本物の美少女でした!

ただコミュ障ぼっちの女の子なので、みんなは彼女を更正させようと動き出します…。

ゲーム内リア充をリアルでも!ネトゲ好きにもおすすめの作品です。

13位:学戦都市アスタリスク 2nd SEASON

学戦都市アスタリスク 2nd Season 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

二十世紀に無数の隕石が地球を襲った大災害・落星雨(インベルティア)で世界が一変!

その一方で、隕石により発見された未知の元素・万応素(マナ)は、科学技術を発展させて特殊能力を持つ星脈世代(ジェネステラ)と呼ばれる新人類を生み出すことになりました。

バトルトーナメント星武祭(フェスタ)の舞台での優勝を目指して、水上学園都市“六花(通称アスタリスク)では六つの学園が覇を争います。

綾斗は、タッグ戦“鳳凰星武祭(フェニクス)”に出場して、祖国の友人たちを救うために奮闘するユリスと共に大会制覇を目指す学園バトルエンタメです。

14位:キズナイーバー

キズナイーバー 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

高校生の阿形勝平は、いくら殴られても痛みを感じない不思議な身体を持っていました。

夏休み目前のある日、謎の少女・園崎法子により勝平は痛みを共有する「キズナイーバー」の一人に選ばれてしまいます。

それと同じ様に「キズナイーバー」として繋がるクラスメイトたち。互いの傷を背負うことで分かる人を傷つける意味。

彼らのひと夏の物語は、私たちにも多くのことを学ばせてくれるでしょう。

15位:三者三葉

三者三葉 Vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込み券付き) [Blu-ray]

元気で食いしん坊の小田切双葉と天使のような見た目で悪魔のような委員長の葉山照、元お嬢様の西川葉子。

3人が出会って当たり前のように始まるストーリー。西川葉子だけ別のクラスですが、2人と出会ったことで急接近!

三者三様の性格が愉快な女子高生の可愛らしい日常系アニメです。

16位:マクロスΔ(デルタ)

マクロスΔ 08 (特装限定版) [DVD]

マクロスシリーズの第7作目にあたる今作は、マクロスFより8年後の世界が舞台となっています。

Δは歌、戦闘、三角関係のマクロスの伝統を忘れないようにとのこと。

今作では初めて5人組のアイドルユニットを採用しており、今風なアイドル像になっています。

オリコン週間ランキングでも3位にランクインするなど音楽でも人気を博している作品です。

戦闘シーンも丁寧に作られていて第10話の戦闘は必見!

初めてマクロスを見る人も楽しめる作品になっています。

17位:逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜

逆転裁判~その「真実」、異議あり! ~ Blu-ray BOX Vol.1(完全生産限定版)

カプコンの法廷バトルアドベンチャーゲームを元に作られたアニメです。

プレイヤーは主人公の弁護士を操作して、無実の被告人を裁判で無罪にしていきます。

アニメにはゲーム性を感じられるテキストの表示がありゲーム感覚も楽しめます。

弁護する事件は殺人事件がほとんど。

裁判中の「異議あり!」の発言とポーズが特徴的な作品は、読んでいて爽快感抜群です。

18位:文豪ストレイドッグス

文豪ストレイドッグス 第1巻 [Blu-ray]

太宰治や芥川龍之介といった文豪たちがキャラクター化!それぞれの文豪たちの作品を冠した異能力で戦うアクションアニメです。

声優には神谷浩史や宮野真守など人気の声優陣を起用!

イケメンキャラクターが多くいるので女性にお勧めしたい作品です!

19位:うしおととら 2期

アニメ「うしおととら」Blu-ray&CD 完全BOX 【永久保存版】

週刊少年サンデーで連載されていた人気漫画のアニメ化!

第2期は主人公のうしおと妖怪のとらで、最終決戦の邪悪の化身「白面の者」までを描いています。

1990年の連載以降根強い人気のあった同作のアニメ化を望んでいた人は多くいたのではないでしょうか。

昔マンガで読んだことのある人も、そうでない人も一見の価値がある作品です。

20位:マギ シンドバッドの冒険

マギ シンドバッドの冒険 COMPLETE BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]

大人気コミック「マギ」の前章が始まりました!マギより30年前のお話です。

後に「七海の覇王」と呼ばれる主人公・シンドバッドを中心に、様々なキャラクターの若き日がここに!

見逃したアニメは動画配信でおさらい!

アニメはネットで検索すると視聴できたりしますが、当然違法行為なので辞めましょう。

多くの会社が提供している動画サービスを使えば、探す手間も省けますし画質もキレイで待ち時間もなくストレスフリーで視聴できます。

煩わしい広告もありませんし、無料お試し期間もあるので便利です。気に入らなければ、無料期間中に解約して、別のサービスを試してみるのもありです!

U-NEXT

f:id:masa381man:20170930193409j:plain

U-NEXTは登録作品数が12万本を超えるなど登録数で他を圧倒している動画サービス。

無料お試し期間も31日間と長いですが、月額料金が1,990円とhuluやdTVと比べると高いです。

ただアニメの本数もかなり揃っているので、アニメを動画配信サービスで観たい方には1番おすすめです。

Amazonプライムビデオ

f:id:masa381man:20171016003113j:plain

Amazonプライムは、Amazonプライム会員になっていれば利用できる動画サービスです。

映画やドラマも充実していますが、アニメ作品も最新のものから古いアニメまで網羅しています。

なんといっても、動画配信だけでなく音楽聴き放題やお急ぎ便、Kindle本が毎月1冊無料など、使えるサービスが幅広いところもポイント。

これらが毎月325円(年会費3,900円)で使えるわけですから、コスパは非常にいいです。Amazonを使う方なら入っておかない手はありません。

dTV

f:id:masa381man:20170930193434j:plain

dTVは月額500円と圧倒的に安い料金で楽しめる動画サービス。無料お試し期間も、31日間と丸々1ヶ月分です。

配信数はU-NEXTには敵いませんが、アニメの本数も揃っており低価格で視聴したい方はdTVがおすすめです。

hulu

f:id:masa381man:20170930193016j:plain

huluは国内外のドラマ・映画が揃っている動画サービス。ただ正直、アニメはそこまで充実しているとはいえません。。。

huluは2週間無料で視聴することができますし、アニメだけでなく映画も視聴できます。

月額933円で制限なく視聴できるので、アニメというよりもドラマや映画も楽しみたい方にオススメのサービスです。

最後に

以上、2016年春アニメ(4~6月)をおすすめ順に紹介しました。

個人的にはリゼロ、ジョーカーゲーム、僕のヒーローアカデミアがイチオシ!

他にもたくさん面白いアニメが勢揃いだったので、また観ていない方は是非振り返ってみ下さいね!

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.