みやちまん.com

主にインターネット界隈・野球・ハリネズミのことを綴っています

2017年夏アニメ(7~9月)おすすめ人気ランキング|どれが面白いかアニメ感想まとめ

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20171016101920j:plain

2017年夏アニメも終わり、秋アニメがスタートしてきましたね。ここで、夏アニメを振り返りたいと思います。

2017年の夏期アニメを見逃した方や、もう一度振り返りたい方は是非チェックしてみて下さいね!

2017年夏アニメおすすめランキング

1位:メイドインアビス

メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻

前人未到の深淵であるアビス、その入り口に作られた街で探窟家達が繰り広げる、トレジャーハンティングストーリー。偉大な探窟家である母を目標とするヒロインのリコがロボット・レグと出会い、彼らの勇気と危険がブーストする物語。

スチームパンクとオーバーロストテクノロジーが混ざる幻想的な世界観が、なんともいえない琴線に触れるものがあります。

穴のそこからさまざまな顔を見せるアビスの中を、精一杯冒険する少年と少女をいつまでも見ていたい気分になりますね。想像を簡単に超えていくさまざまな存在と出会うのも胸が躍ります!

2位:終物語(「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」)

終物語 第六巻/まよいヘル(完全生産限定版) [Blu-ray]

根強い人気のある化物語の続編。主人公である阿良々木暦は、不死身の妖怪、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードに吸血されてしまいますが、妖怪の専門家である忍野メメに救出されます。人の良い阿良々木暦は、自分の身を削って持てる力を人助けに使っていく・・・。

本作は、臥煙伊豆湖が殺され地獄へ落とされてしまったあとの物語でし。その理由が明らかになると共に、ラストに向かって加速していきます。

忍野扇の正体を暴き、この状況を救うことができるのか。どきどきはらはらさせてくれる奇怪な演出と予測不能なストーリーが刺激的!

3位:プリンセス・プリンシパル

プリンセス・プリンシパル I (特装限定版) [Blu-ray]

アルビオン国が無重力を生むことのできるケイバーライトを手にし、その領土が真っ二つになってしまった環境の中、名門校の少女5人は博物倶楽部として、共和国側のスパイとして暗躍。おのおのの個性を生かし、街を駆け巡る少女達の物語。

中世をベースとし、所々に和が混じった独特な雰囲気の世界の中、個性的なスパイ少女達が決死の覚悟で任務に挑む様が見ていて心躍らせられます。

物語は淡々と進みますが、その中でさまざまな葛藤や人間模様が楽しめる作品となっています。一度観たらかなりハマります!

4位:NEW GAME!!

NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

幼いころからキャラクターデザイナーになることが夢であった主人公は、そのままの勢いでゲーム会社に就職。女性社会であるゲームデザインの現場や日々の彼女たちとの葛藤を描く、作者の実体験も混じった現代的だがわくわくするストーリー。

単純な学園ものとは異なり、責任を負いそれを全うしながら、つらい局面なども含め周りの人間ともちつもたれつで進んでいくストーリーは、非常に好感が持てます。

妙に現実感のあるシチュエーションや新社会人を肯定的に描いた作品なので、大人も初々しい感じで見ることができます。

5位:アホガール

DVD付き アホガール(10)特装版 (講談社キャラクターズライツ)

家が隣どうしという幼馴染の花畑よしこと阿久津明。頭脳明晰な阿久津に反して、よしこは生粋のあほ。元気だけがとりえのよしこが執拗にあっくんにからむどたばたコメディ。

常に付きまとわれているあっくんがかわいそうになるほど能天気なよし子がぶっ飛びすぎていて笑わせてくれる作品です。

何にも考えず、ただただ笑って見ていられます。たまに見せるあっくんの心中の葛藤やコンプレックスなども新鮮。ギャグアニメの王道をいく今期の傑作ですね!

6位:ようこそ実力至上主義の教室へ

ようこそ実力至上主義の教室へ 第1巻( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

全寮制で外出制限などがある反面で、100%将来を保障してくれる何もかもそろった夢のような学校が舞台。しかし、Sポイントと呼ばれるポイントをためないと上位に這い上がれない厳しい世界で、少し受身な主人公が厳しい学園生活をどうにかサバイバルしていく物語です。

クラス全体、学校全体がポイント合戦となっている様はどこかゲーム感覚でありながら、その中で人間として大切なものに気づき、大人の階段を上っていく主人公とヒロイン、そして周りとの駆け引きが面白いです。

頭脳系が好きな人にはたまらないですよ!

7位:賭ケグルイ

賭ケグルイ 1(イベント優先先行受付申込券付) [Blu-ray]

主人公が通うのは名門私立百花王学園。上流校でありながら、その中には、ギャンブルの腕による階級社会が存在しています。生徒会長である桃喰綺羅莉を筆頭に、アクの強いキャラクターとの心理戦を描いた作品です。

なんといっても、普段は普通でかわいい夢子がギャンブルで豹変し、大どんでん返しをもたらすところは圧巻です。

最下位の家畜というステータスをものともせず、うまく渡り歩いていく彼女やその周囲の変化を痛快に楽しむことができます。

8位:ゲーマーズ!

ゲーマーズ!第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]

人見知りな高校生雨野景太は、ゲームを趣味としているが、なかなか人と関われない性格。そんな中、学校でアイドルとなっている天道花憐と知り合い、付き合うことに。二人のぎこちない恋模様が魅力的な、恋愛アニメ。

ひょんなことから付き合うことになった二人ですが、次第に互いの気持ちに起こる変化が甘酸っぱくて初々しいです。

両者だけでなく周りもゲーム好きな友人ばかりに囲まれ、ゲームライフを満喫しながらも発展していく二人を見守るような心情になれるはず。

9位:ナイツ&マジック

ナイツ&マジック 1 [Blu-ray]

オタクでソフトメーカーに勤める主人公倉田翼は、大好きなプラモデルを買った帰りに事故に会ってしまう。生まれ変わった翼はエルネスティ・エチェバルリアとして、巨人ロボットが活躍する異世界で再び、ロボットにかかわっていくというストーリー。

異世界転生物の中でもとても夢のある設定で、主人公が趣味を爆発させながら、自らロボットを形にしていく様子がわくわくする童心を思い出させてくれます。

さまざまな知識、仲間などが交錯し、飽きることのない展開が魅力的な作品です。

10位:異世界食堂

「異世界食堂」1皿 [Blu-ray]

毎週土曜日だけ異世界に繋がる、洋食のねこや。人間だけにとどまらず、さまざまな種族のお客さんが自分の好物と出会い、感動して常連となっていく物語。いたって普通のおじさん店主と雇われた魔族のアレッタ、月から来たクロと織り成すグルメファンタジー。

とにかくどのお客さんも、この世のものとは思えないほどおいしそうに料理を食べるのが印象的です。

現代文化をしらないがゆえに、驚きと絶品の反応が伺えるほのぼのストーリーが魅力的。一話簡潔なので、途中からでも十分に楽しめるのがポイント。

11位:徒然チルドレン

DVD付き 徒然チルドレン(9)特装版 (講談社キャラクターズライツ)

学園生活を送る、さまざまな主人公とヒロインの物語。一話ごとに登場人物が入れ替わる、オムニバス形式の短編集。さまざまな恋愛の形があり、どれも青春の甘酸っぱさときれいな恋愛模様があって、見ていて飽きません。

短編ながら、それぞれ特徴のある登場人物、主人公達は短い時間の中でも着実に恋愛をしていきます。

大人になった人も、ふと若いころを思い出さずにはいられないストーリーが必ず見つかることでしょう。癖のない作画が素直に感情移入できる作品ですね。

12位:恋と嘘

恋と嘘 上巻BOX(Blu-ray)

少子化が世界的な国家問題としてはびこる中、満16歳以上の少年少女は政府から強制的に遺伝子情報に基づいて決められた相手と結婚する通知を受ける世界。決められた相手と、忘れられない初恋の少女への想いとの狭間で交錯する淡い恋模様が切ない物語。

主人公の想いはもちろん、ヒロイン同士が事情を知ってしまうことにより、周りの気持ちがどんどんと膨れ上がっていくのは、激しく心を揺り動かされます。

加速する物語の中、それぞれの心情を丁寧に描いており、最後まで結末がわからないのも見所です。

13位:天使の3P!

天使の3P! 1 [Blu-ray]

高校で心機一転がんばろうと決めていたが、中学同様引きこもりとなってしまった主人公響。趣味で音楽をYoutubeにアップロードしていたが、ある日それを見た少女からメールが届く。彼女を含む3人の小学生にバンドの楽しさを教える中で、少女と一緒に自分も成長していく物語。

引きこもりという現代的な要素を入れつつも、バンドというつながりによって、さまざまな人間関係に触れるようになっていく主人公の葛藤が面白いです。

頭はロリコンではありますが、それに続く少女達は魅力的でかわいく、思い出の地でライブをするという目標に向かって一生懸命な姿が心を打たれます。

14位:アクションヒロイン チアフルーツ

アクションヒロイン チアフルーツ Vol.1【Blu-ray】(チケット優先購入抽選申し込み券付き)

超天界カミダイオーなるご当地ヒロインを見るためにやってきた主人公の城ヶ根御前は、地元愛が強いだけに、ご当地ヒロインブームに乗り遅れた自分の町を何とかしたいと思っていた。偶然であった手作りでカミダイオーを演じる杏と美甘と交わり、街の特産フルーツをアピールするため奮闘していくストーリー。

一見ぱっとしない話題ではありますが、自分の地域を愛し、真剣に悩む女子高生のヒロインたちが初々しいです。

気の良い仲間と一丸となって、近隣の町も巻き込んだどたばたは、なんだかいい話とほっこりしてしまう、笑いあり涙ありのアニメ。

15位:ひなろじ~from Luck & Logic~

ひなろじ ~from Luck & Logic~ Blu-ray 上巻 (特装限定版)

実は小さな国の姫である主人公リオンは、学生としてホッカイドウの学校に遅れて入学する。その学校は、ロジカリストなる定理者を育成するための特殊な学校でした。自分たちの能力を磨きながら、既にロジカリストのニーナや友人たちと楽しく可憐な学園生活を送っていく物語。

とにかく主人公をはじめとする少女が純粋無垢。素質はあるが、まだまだ発展途上な彼女たちが、互いに手を取り合いトランスや合体などを会得していく姿は、何気なく見始めた人も釘付けにする可憐さがあります。

それは戦闘シーンにおいても言えることで、どこかふんわりとしたかわいらしい雰囲気が途切れることのない良作。

16位: 活撃 刀剣乱舞

活撃 刀剣乱舞 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

幕末に刀剣男士として顕現した堀川国広が、仲間と共に時間遡行軍を打倒し、正しい歴史を守る使命を果たすために戦いを繰り広げる物語。人気のPCゲームが原作。

昨年放送された花丸は平穏な日常生活を描いていましたが、今回は本格アクションが繰り広げられています。

とにかく作画がキレイで、これだけでも一見の価値あり。史実をふまえたストーリーとなっており、心を熱くさせてくれます!

17位:セントールの悩み

セントールの悩み 1巻 [Blu-ray]

主人公君原姫乃は、ごく平凡な高校生。仲間に囲まれて学園生活を謳歌している。ただ異なるのは、彼女が4本足のケンタウロスであるということ。人間だけど人間じゃない娘たちの日常を切り取った物語。

いかにも人間風ですが、人知れず悩んだり自分の種族ならではの悩みを抱えたりと、普通じゃない彼女たちの葛藤や友情が心地よいです。

それぞれに特徴のある個性があり、どのキャラクターもかわいいため、とても入り込みやすい話ばかりだといえます。

18位:異世界はスマートフォンとともに。

TVアニメ「異世界はスマートフォンとともに。」vol.1【Blu-ray】

ふとした手違いで死んでしまった主人公望月冬夜。神様に能力を上げてもらい、スマートフォンを携えて、異世界へと進出し、その能力と道具で世界をめぐる物語。

お気楽な王様など現実離れしたキャラクターをよそに、のほほんと主人公が世界を旅していくのが印象的。周りのキャラクターも愛くるしく、非常に見ごたえのある作品となっています。

ギャグテイストたっぷりで、疲れた人にも楽しめますよ!

19位:潔癖男子!青山くん

潔癖男子! 青山くん 10 (ヤングジャンプコミックス)

サッカー少年の青山君は、実力抜群の男子だが重度の潔癖症。プレイにしても泥がつくヘディングやスライディングを嫌うという徹底ぶり。進学した高校で、ほかのサッカー仲間と愉快な生活を送り、ますますサッカーにのめりこんでいく。

潔癖症の癖が非常に面白い展開に転ぶ本作。スローイングで手袋をはめたり、ボールを完全防備で執拗に拭いたりと、随所に笑えるポイントが含まれています。絵面がどう見ても男子アニメで硬派っぽいところが逆にツボ!

20位:ボールルームへようこそ

TVアニメ「ボールルームへようこそ」第1巻【Blu-ray】

特にこれといった目標もなく、今後の進路に悩む中学3年生、富士田多々良の物語。とある出来事で現役のプロダンサー仙石要と出会い、社交ダンスの世界に魅了されてしまう物語。

ダンサー達の華麗なダンスに魅せられた多々良は、気がつけば靴がボロボロになるまでハマってしまいます。自分自身を変えたい少年が社交ダンスの世界に入っていくところが見どころ。

見逃したアニメは動画配信でおさらい!

アニメはネットで検索すると視聴できたりしますが、当然違法行為なので辞めましょう。

多くの会社が提供している動画サービスを使えば、探す手間も省けますし画質もキレイで待ち時間もなくストレスフリーで視聴できます。

煩わしい広告もありませんし、無料お試し期間もあるので便利です。気に入らなければ、無料期間中に解約して、別のサービスを試してみるのもありです!

U-NEXT

f:id:masa381man:20170930193409j:plain

U-NEXTは登録作品数が12万本を超えるなど登録数で他を圧倒している動画サービス。

無料お試し期間も31日間と長いですが、月額料金が1,990円とhuluやdTVと比べると高いです。

ただアニメの本数もかなり揃っているので、アニメを動画配信サービスで観たい方には1番おすすめです。

Amazonプライムビデオ

f:id:masa381man:20171016003113j:plain

Amazonプライムは、Amazonプライム会員になっていれば利用できる動画サービスです。

映画やドラマも充実していますが、アニメ作品も最新のものから古いアニメまで網羅しています。

なんといっても、動画配信だけでなく音楽聴き放題やお急ぎ便、Kindle本が毎月1冊無料など、使えるサービスが幅広いところもポイント。

これらが毎月325円(年会費3,900円)で使えるわけですから、コスパは非常にいいです。Amazonを使う方なら入っておかない手はありません。

dTV

f:id:masa381man:20170930193434j:plain

dTVは月額500円と圧倒的に安い料金で楽しめる動画サービス。無料お試し期間も、31日間と丸々1ヶ月分です。

配信数はU-NEXTには敵いませんが、アニメの本数も揃っており低価格で視聴したい方はdTVがおすすめです。

hulu

f:id:masa381man:20170930193016j:plain

huluは国内外のドラマ・映画が揃っている動画サービス。ただ正直、アニメはそこまで充実しているとはいえません。。。

huluは2週間無料で視聴することができますし、アニメだけでなく映画も視聴できます。

月額933円で制限なく視聴できるので、アニメというよりもドラマや映画も楽しみたい方にオススメのサービスです。

最後に

以上、2017年夏アニメ(7~9月)をおすすめ順に紹介しました。

個人的にはメイドインアビス、終物語、プリンセス・プリンシパルがイチオシ!

他にもたくさん面白いアニメが勢揃いだったので、また観ていない方は是非振り返ってみ下さいね!

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.