みやちまん.com

1人会社を経営する社長の生き方や考え方

【1ヶ月】ブログ運営報告―WordPressからはてなブログへ移行し1万PV達成

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20160402145621j:plain

おかげさまでブログ運営1ヶ月経ちました。

というか、はてなブログに移行したのが1ヶ月というだけで、記事のストック自体は昨年からあるんですよね。。。

それまではWordPressで運営していたのですが、3月辺りで更新がストップ。そこから休眠期間を経て、3月頭にWordPressからはてなブログに移行し、きちんと稼働させようとしているわけです。

色んなブロガーさんが毎月運営報告されていることもありますし、運営報告記事を書いているなら途中で辞めづらいだろうと思い、僕も書くことにします。

ブログを再開したきっかけ

f:id:masa381man:20160402162244j:plain

きちんとブログを見直してやろうかな、、、と思ったきっかけは、やぎろぐの八木さんの記事でした。

※やぎろぐ…学生ブロガーで一番有名なブログ。先月大学を卒業されましたが、ブログは現在月100万以上の売上を出しており、本当に凄いと思う。

www.jimpei.net

この記事は確かGunosyで見かけたのかな?僕のブログが去年の3月で更新止まっていて、ブログ再開しなきゃなーと思いつつ数ヶ月経った辺りで目に止まりました。

学生ブロガーって俗称があるのは知りませんでしたが、現役の学生にもかかわらずここまでブログで稼いでいるって並大抵の者じゃないと思って見まくったことを覚えています。

noteの記事も同時に出されていて、すぐに購入しましたね。

note.mu

その後、2月に出た運営報告の記事も目を通し、

www.jimpei.net

またnoteで詳細を書かれている記事が出ていたのでそちらも購入。何度も読みました。

note.mu

もうプロですよね。学生の域を超えて、ここまでやれるのは尊敬します。

ご自身が取り組まれていたことをしっかり体系化されているので非常にわかりやすかったです。伝え方が上手。かなりオススメ。

それで、この機会にブログ再開しよう!と思ったので、WordPressからはてなブログへ移行しました。

www.miyachiman.com

WordPress時代は、ままはっくさんのデザインをパクってましたが、はてなへ移行したことを機にやぎろぐさんを見まくりパクりました。

ブログ以外でも、何か始めるときは必ずパクリから始めているので・・・、大概。

去年初めまでは2つの会社を持っていましたが、うちひとつの会社を共同経営者に譲渡したこともあり、完全に1人会社になったんですね。

1人会社はもう僕が肝ですから。

自分がやっている仕事自体は順調でしたが、今度3年、5年、10年先を考えた時どうなるかわからない。

結婚もする予定でしたし、僕だけの問題でもないので、これまではサイレントにやっていましたが、僕という人間をしっかり出していく必要があるなと思い、ブログを再開したっていう感じです。

3月の結果報告

3月中旬からブログ再開したのですが、それまで月2,000~3,000PVはあったので、1万PVを超すには7,000少し上積みすればOK。

移行したので記事のストックは30近くありましたし、完全に1ヶ月目ではないですけどね(^^;

まぁ、はてな1ヶ月目ということで←

PV数

PV数は11,150でした。上出来ですね。1ヶ月目で1万に乗るとは思ってなかったです。

まぁ、これまで継続して読まれている記事があったからこその数でもありますが・・・。

収益は3000円ちょっと。ほぼアドセンスで、通常1PVあたり0.2くらいと言われているので、その水準より高かったなという印象。

検索流入

f:id:masa381man:20160402162837j:plain

バズは爆発的なPVを稼ぎますが、バズりたい!それはほぼ2、3日もすれば数字は落ち着きます。それよりも、検索されて入ってくる記事のほうが長く読まれるのでそちらが大事といいます。

そんな中でこのブログの検索流入は30%程度。まだまだなのでしょうか。facebookやtwitterなどのソーシャル流入が31%なので、バランスがいいといえばいいかもしれませんね。

検索でよく読まれているのは

www.miyachiman.com

このコナンの重要回をまとめた記事。コナンに関連したワードで検索してくる方が多く、こういう80巻以上続いている長編物は、まとめ見するときどれを見たらいいかわかんないですからね。

特に、コナンはワンピースのように連続した物語ではなく、オムニバス形式が多いだけに。

後は、3月にリリースされた「スポナビライブ」についての記事。

www.miyachiman.com

スポーツファンにとって気になる内容であり、そこをキャッチアップした記事なので需要は高かったです。

あと、検索されてくるキーワードを見ていて疑問に思うのですが・・・

 

f:id:masa381man:20160402170504p:plain

 

ちまんちまんて何!?Σ( ̄□ ̄;)

 

このブログはみやちまん.comだよ・・・。

「みやちまん」てのは、僕の苗字が「宮地(みやち)」なんですが、2年前雇っていたパートのおばちゃんが、僕のことを「みやちまん」って呼んでいたので、それを使いました。

会社の代表なのに呼称が「みやちまん」という、、、まぁそんなゆるい社風にしていましたよ。

3月よく読まれた記事

3月に更新し、よく読まれた記事は、

www.miyachiman.com

この記事がプチバズを起こし、スマートニュースというユーザーも多いニュースアプリに掲載されたこともあり、この記事だけで3,000PV近く稼いでくれました。できればグノシーいきたかった

はてなブックマーク数とスマートニュースだけではこのPV数は稼げないかもしれませんが、まなめはうすさんというネットではかなり老舗でPVが鬼のようにある有名サイトに掲載されたことが大きかったです。

 

何も更新しなくても稼げるPVが3,000で、この記事で稼いだ数字が3,000PV。月間1万PV達成するには後4,000PVを稼げばよく、それを日割りにしつつ更新していきました。

1記事で400PV稼げればそれを10個書けばよいわけですからね。この記事の前にもいくつか更新していたので、ハードルはぐっと下がりました。

そこまでPVに固執する必要はありませんが、初月で何らかの数字は出したかったこともあり、結構こだわりました。

後は、先ほど紹介したコナンの重要回まとめ記事や、田舎と都会で仕事して感じた違いをまとめた記事がPV数1,000近く稼いでくれました。

www.miyachiman.com

地方ネタは割りと時事ネタにも近いので、気になる方も多いと思ったので書きました。こういう記事は経験した人にしか書けないものでしょうしね。

現在の記事数

3月終わって、記事数は48。今年から再開しているので、実際20個ちょいくらいですね。ひとつの目安は100記事といいますし、7月までには100記事目指したいですね。

ひと月20記事目標です。3月は18記事しか更新していませんが、中頃から再開しましたし、それを考えると20記事更新したみたいなもんですね←

4月の目標

4月は15000PVを目標にします。記事数は20。移行した記事で、あまりアクセスのない記事はリライトできるものはやって、後は削除していこうかなと思っています。

1万PVと、まだまだ駆け出しですが・・・。継続してやっていくことが大切なので、今度は辞めずに頑張ろうと思います。

後は、読者数がまだまだ少ないので(始めたばかりで現在読者になってくださっている方には本当に感謝していますm(__)m)、読者になってもいいよ!という方は是非なってあげてくださいね。すごい喜びます。

それでは、4月も楽しみましょう!

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.