みやちまん.com

ネットショップコンサルティングを展開する株式会社302代表ブログ

もうパソコンなんて皆持っているわけじゃない

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20160307230549j:plain

こんにちは。

弊社では、フクブロというメディアサイトを運営しています。
これは、福井県の地域情報を発信しているメディアで、
ライターが日替りで、グルメやイベント情報、店舗情報などを発信しています。
まさに、地域密着型のメディアを目指しています。

スマホ対応する前は、PCとモバイルは半々

フクブロを開設したのが2014年7月。
それから、1年近く経つわけですが、
当初は、スマホ対応しておりませんでした。
つまり、PCビューのままで、スマホで閲覧するときは、
PCのデザインのままだったのです。
これだと、文字が小さくて、結構見づらいですよね。
実際、それは数字にも現れていて、
f:id:masa381man:20160307230549j:plainこの通り、PCとモバイルは半々でした。
緑がPC、青がモバイルです。少しモバイルが多いくらいです。
ちなみに、オレンジはタブレット端末。

スマホ対応後のアクセス変化

その後、11月の半ばくらいに、
スマホ対応させました。
明らかにスマホからの流入が増えていたので、
PCデザインのままは時代遅れだと感じたためです。
その結果、
f:id:masa381man:20160307230640j:plain微増ではありますが、モバイルからのアクセスが多く占めました。
タブレットで見るときも、モバイルビューなので、
タブレット流入も増えています。
これが、11月~1月まで。
ほんとはここでモバイルが大半を占めて欲しかった

2月のスマホアクセスの割合が一変する

ところが、2月のデータを見ると、
f:id:masa381man:20160307230658j:plainご覧のとおり、圧倒的にスマホが占めています。

フクブロは、フェイスブックページTwitterアカウントからのアクセスが
一定数あり、それも影響あるかなと思ったのですが、
検索流入でも大半がモバイルでした。

Googleも、4月にアルゴリズムを変更するという発表が先日ありましたね。
http://googlewebmastercentral.blogspot.jp/2015/02/finding-more-mobile-friendly-search.html
スマホからの検索において、
スマホ対策をしている=スマホサイトを作っているもしくはレシポンシブのサイトを
評価すると言っています。
今回のアルゴリズム変更は、スマホ検索、ということで、
パソコンから検索する分においては影響はありません。
ということは、パソコンからの検索結果と、
スマホからの検索結果が異なる、ということも十分ありうるということ。

toBが対象である、弊社のサイトも、
アクセス流入は半々ですし(若干モバイルが多い)、
どうあってもスマホ対策は必要であると考えられます。

パソコンの時代じゃなくなった

言うまでもなく、スマホは電話ではありません。
パソコンに電話機能がついたようなものです。
だから、ガラケー回帰など言われていますが、
僕としては残念でなりません。
なんというか、つまんないなーと。。

「スマホはパソコンであって電話ではない」 「ガラケー」復帰が進む理由はここにある
http://www.j-cast.com/2015/03/01228260.html

ともかく、今の大学生なんか、
パソコンを持つのが当たり前ではなく、スマホで十分、
だったり、
社会人でも、家に帰ったらパソコンを開くというより、
タブレットかスマホをいじる人が多くなっています。

つまり、もうPCビューでサイト制作をする時代ではなくなっていて、
まずスマホを考慮に入れながらサイトを制作しなければならない
時代になっているといえます。

完全にB2Bサイトであれば、
まだ探す人はパソコンを使って検索するでしょうし、
急いでスマホ対策をする必要はないかもしれませんが、
それでも先を見越して作っておく分に損はないと思います。

WEBサービスなんかも、
PCベースというより、スマホベースで作られているサービスが、
どんどんシェアを伸ばすと思います。

Googleが発表したアルゴリズム変更については、
下記記事が参考になりました。
「スマホ対応」アルゴリズム更新の疑問にGoogle社員が答えた
https://www.suzukikenichi.com/blog/john-mueller-answers-questions-about-mobile-friendly-algorithm/

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.