みやちまん.com

1人会社を経営する社長の生き方や考え方

一生に一度の婚姻届、せっかくならデザインされた婚姻届を使おう!

スポンサーリンク

昨日の3月16日、かねてより交際していた女性と結婚しました。

学生時代は、30までに結婚できるといいかな~とか思ってたんですが、いざ婚姻届を提出すると実感があまり沸かないものです。

結婚する手続きは簡単で、婚姻届という所定の書類に2人住所とか名前とか、後は本籍地や新しく本籍にする住所なんかを記載して役所に提出するだけ。

婚姻届の提出は土日祝日でも24時間提出可能で、提出した日が結婚記念日とするわけです。

仮に、不備があって後日訂正があっても、提出日=結婚した日にちとなるので、そこは問題ありません。受理された日は訂正後の日にちになってしまいますけどね。印鑑は忘れず持って行きましょう。

というわけで、昨日豊島区役所に行ってきまして、提出し、結婚前から同棲を始めていたので、世帯主を僕に統一する手続きを行い、その後婚姻届の訂正など行った後、無事受理されました。

今回婚姻届を提出するにあたって、使用した婚姻届のフォーマットはこちらの婚姻届!

f:id:masa381man:20160317112017j:plain

そう!皆大好きチョッパーの婚姻届~~!!

婚姻届のデザインは何でもOK

え、こんな婚姻届ありなの?とびっくりされた方もいらっしゃるかと思います。

そう、婚姻届はフォーマットさえきちんとしていればよく、デザインは何でもOK。

婚姻届の提出は、できることなら一生に一度にしたいですが、そのたった一度の機会だから、汎用の書類ではなく、デザインされた書類を使おう!ということで、このチョッパーの婚姻届を選択しました。

デザイン婚姻届というショップ

購入したのは、こちらの「婚姻届製作所」というショップ。

konin-todoke.com

見てみると、

f:id:masa381man:20160317112618p:plain

モンチッチやスヌーピー、島耕作の婚姻届なんかもあります。

他にも、キャラクターものならハローキティやマイメロディなどサンリオの婚姻届や、セーラームーンやリラックマなどラインナップはたくさんあります。

キャラクター以外にも、可愛らしいデザインの婚姻届がたくさんあります!

つい先日、ワンピースとコラボしたニュースが流れていたので、早速購入した次第です。

natalie.mu

全員集合したものや、ルフィやゾロなど1人1人のものもありますが、チョッパーを選択しました。

今見てみたら、

konin-todoke.com

初音ミクバージョンも出ているではないか!!!初音ミク大好きな彼女は喜びそう。

というわけで、購入して届いたのがチョッパーの婚姻届なわけです。

2部あるので間違えてもOK!保存用も

もし間違えたらどうしよう・・・と心配の方も大丈夫。婚姻届は2部ついてきます。1枚ダメにしても、もう1枚あれば問題無いですね。

そもそも、間違いがあっても、二重線で訂正すればよいわけで、書き損じてもさほど影響はありません。

また、実はもう1枚、保存用の婚姻届もついてきます。それがこちら。

f:id:masa381man:20160317113935j:plain

正式な婚姻届とは異なり、こちらはA4サイズで、項目も「誓いの言葉」「お互いの好きなところ」など、保存用にふさわしい質問項目が並んでいます。

紙質も、提出用とは異なりしっかりしたものなので、きちんと保存しておきたいですね。

住所の書き方に混乱した

婚姻届を書く上で、住所欄の書き方にはかなり混乱しました。

他の項目は見本通りに書けば問題ないですが、住所は場所によって書き方が異なり、結構混乱します。

基本的には住民票通りに書けば問題無いです。

僕の場合は、住民票は「○丁目○番○-部屋番号」という記載。婚姻届の項目は「○丁目○番○号」という記載だったため、部屋番号をどこに書けばよいのかいまいちわかりませんでした。

なので、「○丁目○番○号 部屋番号」と書いて提出したところ、この号と部屋番号の間に「-」を挿入しなければいけなかったようです。

ただ、この辺は職員の方がしっかり対応してくれますし、特段問題はありません。

後は、本籍地は番地の記載までで大丈夫であり、「号」は不要だったというところでしょうか^^;

新本籍地はどこでもOK

婚姻届を提出する際、夫婦の本籍地を変更することができます。戸籍謄本は本籍地でしか取得することができません。まぁ、戸籍謄本を取得する機会ってそんなにありませんが・・・。

僕の本籍地は福岡で彼女は福井。どちらかに統一したとしても、戸籍謄本を取得するためには親とかに頼る必要があり、結構めんどくさい。

東京の住所にしたいですが、賃貸に住んでいるので引っ越しもありますし、その度に本籍を変えるのは面倒です。

そのため、固定住所で本籍は「東京都文京区後楽1丁目3番61号」にしました。そう、東京ドームです。

本籍地は、別にどこだっていいんです。ディズニーランドや皇居が本籍地として人気ですが、ディズニーランドの場合は千葉まで取りに行かなければならず面倒です。

東京ドームなら文京区区役所のすぐ側ですし、後楽園駅は池袋駅から10分程度で行けるため便利です。

証人を忘れず!

あと、婚姻届を書く際、「証人」という項目があります。2人の結婚を証人します、という証人のための項目で、名前・印鑑・現住所・本籍地・生年月日を書かなくてはなりません。

夫婦の親などが書くことが多いですが、僕達の場合地方なので、気軽に頼めません。なので、仲の良い友人に頼むことにしました。

証人といっても、借金の保証人ではないのですから、書いたからといって何かあるわけではありません。

現住所や本籍を書く項目もありますが、厳密に書かなくとも、特段役所が調べるというわけではありませんので、肩肘張らずに書いてもらえれば大丈夫です。

というわけで、チョッパー婚姻届を提出しました。これから色々あるでしょうが、2人で乗り切り、頑張っていきます!

f:id:masa381man:20160317120200j:plain

そいや、まだ結婚指輪買ってない(^^;

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.