みやちまん.com

1人会社を経営する社長の生き方や考え方

ネットショップ運営代行とは?売上はあがるの?弊社のサービスについて

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20171009113359j:plain

僕が経営している会社では、主に「ネットショップ運営代行」というサービスを提供しています。

弊社の売上は一部アフィリエイトなどもありますが、ほとんどはこのネットショップ運営代行の売上です。

どんなサービスか聞かれることも多いので、ここにまとめてみます。

ネットショップ運営代行とは?

ネットショップ運営代行とは、弊社が店舗様に代わり、ネットショップの売上を伸ばす施策を行うサービスです。

主に次のような業務を行っています。

  1. デザインカスタマイズ
  2. スマホ・モバイルデザインカスタマイズ
  3. 商品出品
  4. TOPページ更新
  5. 縦長ページ作成
  6. 特集ページ作成
  7. バナー制作
  8. メルマガ配信
  9. 売上アップの提案
  10. 商品レイアウトの整理
  11. 顧客サービスのアドバイス

見ていたければわかる通り、ネットショップコンサルティング+ネットショップ更新代行を組み合わせた形です。

何をやればいいかわからない方が多い

ネットショップを立ち上げたばかりの方はもちろん、数年運営している方でも、売上がまだ上がっていない店舗様は何をやればいいかわからなくなっているのが現状です。

普段の運営でも、商品の仕入れ業務、撮影、出品、サイトの更新、お客様対応、発送、など様々な業務があるわけですからね。

パートや社員がいれば仕事は役割分担ができますが、今度は部下の管理や教育業務も入ってきます。

となると、ネットショップ本体に力を入れる時間は相対的に少なくなってくるんですよね。売れているなら問題ありませんが、そうでないならもうストレスしかありません。

店舗様がお客様業務に専念できるように

弊社のネットショップ運営代行では、店長様が他の業務に専念できるように、ネットショップの更新に係る業務及び売上を伸ばす業務を代行いたします。

店長様が安心してバックヤード業務(在庫管理・仕入れ・発送・お客様対応など)に専念できるようにサポート致します。

また、ネットショップを運営するのは孤独との戦いでもあります。そもそも経営者自身が孤独との戦いでもありますが、その点、私も一経営者でもありますし、店舗運営実績も豊富です。

店長様の右腕として、いつでも相談可能な体制でもいます。

私の実績

私は過去、起業する前数店舗のネットショップ運営に携わっております。

まずはA社。ここは私がコミットするまではデザインも売上も中途半端な状態でしたが、一気に改善したらその後売上も比例して伸び始め、結果的に前年比2倍に。

次にB社。これは私が最初に起業した会社です。

ここでもネットショップを立ち上げ、1年で年商1.5億、2年目は年商2.5億、3年目は年商4億とかなりのペースで伸びました。

現在は会社自体を譲渡しておりますが、月商5,000万ペースで伸び続けています。

ネットショップ運営代行での実績

そもそも、自社のネットショップ運営は最新のネットショップ状況をキャッチするために運営していましたが、実際行っていた施策はクライアント様にも同様に行っております。

実際、前年比で2倍、4倍になった店舗様も多くいらっしゃいます。これまで請け負った店舗数はスポットも含めると100を超えますが、大体9割程度は売上が上がっています。

確かに売上が上がらなかったケースもありますが、総合的に全く上がらなかったことはほぼありません。

それだけ、私自身確かな自信を持って取り組んでおります。

ネットショップ運営代行のプラン

現在提供しているプランは、

  • 成果報酬型
  • 固定報酬型

の2つがございます。いずれも、契約期間は1年間となっております。

ここではプランについての詳細を紹介しますが、詳しい選び方についてはこちらの「ネットショップ運営代行の選び方」をご参照ください。

成果報酬型

f:id:masa381man:20171009122647g:plain

これは、毎月の売上から成果報酬で頂くプランです。

  • 月商100万までは固定費5万円
  • 月商100万からは月商の5%のみ

というシンプルな料金体系です。どんな売上でも最低5万円という形ですね。

月商100万円を超えてからは固定費が無料となり、完全成果報酬となります。

立ち上げたばかりの店舗様や、まだ売上が伸びずに燻っている店舗様がこのプランを選ぶことが多いです。

成果報酬型(前年対比型)

中には、月商100万を超えているけど300万くらいまでには伸ばしたい!という店舗様もいらっしゃいます。

そういう方のために用意したのが前年対比型の料金プランです。これは固定費5万円に加えて、売上が前年から上昇した分の5%という形です。

少々わかりづらいかもしれませんが、例えば前年度の3月の売上が200万、今年度の3月の売上が240万だった場合、固定費5万円+上昇した分の40万×5%=70,000円を頂きます。

既に売上はある程度あるけどもっと伸ばしたい店舗様はこちらを選ぶことが多いです。割合的にはこれが1番多いですね。

前年まで月商500万だったのをアベレージで月商1200万まで伸ばした例もありますし、実績としても多いプランです。

固定報酬型

f:id:masa381man:20171009123124g:plain

これまでが成功報酬型でしたが、固定報酬プランもあります。

こちらは毎月5万円からのプランで、主に既に売上はあるけど忙しくて手が回らない店舗様からの依頼が多いです。

成功報酬と比べるとコンサル色は薄いですが、売上アップのためにやることは変わらないので、こちらでも売上が伸びている店舗様も多くいらっしゃいます。

成功報酬プランである程度売上が伸びた後、こちらの固定報酬プランに切り替える方も多いです。

対応店舗は楽天やヤフーがメイン

ネットショップ運営代行について説明してきましたが、最後に対応店舗を紹介します。

固定報酬プランではほぼ全て対応しておりますが、現在成果報酬プランは楽天のみに限定しております。

理由としては、楽天以外は売上アップにかなり時間がかかるためです。

ヤフーショッピングは楽天の地位を脅かすまでに至っておりません。詳しくは「なぜYahoo!ショッピングへの出店は成功しないのか」で解説していますが、ヤフーは楽天を運営している方の2店舗目としては最適ですが、1店舗目としてはあまりおすすめできません。

本当に売れるかどうかの市場実験的な意味合いであれば、悪くはありませんが。。。

次に自社サイトですが、自社サイトはヤフー以上に難しいです。

更に、リスティング・SEO・コンテンツマーケティング・各種広告など、やるべきことが楽天やヤフー以上に多岐に渡っており、弊社の低価格では正直できる範囲を超えているためです。

弊社のネットショップ運営代行プランはかなり安い方ですが、本気で自社サイトを売ろうとするとマーケティング会社でも安くて50~100万辺りのボリュームです。

以上の理由から、成果報酬に関しては対応店舗を楽天のみと限定しております。

最後に

f:id:masa381man:20171009113359j:plain

以上、弊社が提供しているネットショップ運営代行プランの紹介をしました。

ありがたいことに、ネットショップの運営に困ってらっしゃる店舗様から日々多くのお問い合わせを頂いております。

実際のご契約となるのはその中でも条件にあった店舗様のみとなりますが(ドロップシッピング・健康食品など投資が必要な商材・自社サイトメインなどはお断りしているため)、お問い合わせ自体は無料なので、まずは気軽に相談してみてくださいね!

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.