みやちまん.com

1人会社を経営する社長の生き方や考え方

福井県でここは行っておくべきおすすめグルメ12選+α【福井のオススメ飲食店まとめ】

スポンサーリンク

突然ですが、福井県の場所って、わかります?

北陸地方の京都・滋賀・石川・岐阜県に囲まれています。

日本海に面しているだけあって、食べ物が美味しいです。福井の名産も海鮮系が多いです。

僕は仕事の都合で3年ほど福井県にいたのですが、食べ物はかなり満足しています。

今回は、福井に行ったら、ここは行っておいて損はない!という飲食店を紹介します。

カツ丼

福井といえばソースカツ丼が有名です。

普通、カツ丼といえば卵とじのカツ丼が出てきますが、福井の場合はソースカツ丼が出てきます。

そのくらいソースカツ丼が一般的。

美味しいソースカツ丼系メニューを食べれる飲食店を紹介します。

ふくしん

retty.me

ふくしん

ソースカツ丼は上の写真にあるように、ガッツリソースをつけたカツを載せた丼物。

見た目こそそんなに良くはありませんが、めっちゃ美味しいです。

名品だけあってソースカツ丼を提供するお店は数多くありますが、ふくしんは一番美味しく感じました。

ヨーロッパ軒

retty.me

ヨーロッパ軒
出典:http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/

ここもふくしん同様ソースカツ丼のお店。

ふくしんに負けず劣らず美味しいです。ふくしんは1店舗だけですが、ヨーロッパ軒は何店舗かあるので、移動範囲的にふくしんが遠い場合はヨーロッパ軒でソースカツ丼を味わうのも良いですね。

ふくしんとどう違うか、食べ比べしても良いかもしれません。

熟成かつ天膳本店

retty.me

熟成かつ天膳本店

カツ料理が多い福井県で、ソースかつ丼の一番オススメは先に紹介した「ふくしん」ですが、それ以外では天膳が美味しいです。

肉厚もあり、ガッツリ味わうことができます。

福井に行ったらまた行きたいですね。

そば処 梅林

retty.me

そば処 梅林

そば処とありますが、オススメは醤油カツ丼。

そう、福井県はソースかつ丼も有名ですが、醤油カツ丼も美味しいんです。

こっちはソースでなくて醤油。すごいシンプルですが、ソースかつ丼とはまた違う味で美味しいですよ。

ミート&デリカささき

retty.me

f:id:masa381man:20160423232408j:plain

福井県のB級グルメといえばサバエドッグ。

割り箸にご飯を付け、周囲を肉で巻いたものをフライにして、ソースをどっぷりつけた一品。

これが癖になる味で、めちゃくちゃ美味しいんですよ。

もっとPRしてもいいと思うんだけどなー。オススメ。

そば

福井は越前そばが有名です。

あまりそばを日常で食べる機会は少なかったんですが、福井ではかなりの頻度でそばを食べました。

それくらい美味しいんですよ。僕はそばよりうどん派でしたが、結構そばにはまってました。

福井に行ったらそばメニューは一度は食べておきましょう。

霞庵

retty.me

霞庵
出典:http://fukublo.jp/

ソースカツ丼同様、ソバが食べれるお店は数多くありますが、霞庵で食べた蕎麦が一番好きです。

天丼やカレー南蛮など、他のメニューも豊富にあり、ハズレはないですね。

福井で食べる蕎麦が一番美味しかったです。美味しい蕎麦が食べたいのならオススメ。

佐野蕎麦

retty.me

佐野蕎麦
出典:http://sanosoba.com/

通常、ソバは専用のタレに付けて食べたりしますが、こちらは塩につけて食べるという異色なソバ。

しかし、なんどもメディアには取り上げられてりるほどの人気店で、かなり美味しいです。

ソバ本来の味を楽しめます。

今庄そば 福井駅構内

retty.me

f:id:masa381man:20170815190726j:plain
出典:https://www.tripadvisor.jp/

福井駅内にある今庄そば。いわゆる立ち食いそばです。

立ち食いそばといってあなどるなかれ、かなり美味しいです。

福井に降り立ったら、まずは今庄そばで福井のそばを堪能してみてください。

海鮮系

福井県は日本海側に面していることもあり海鮮系メニューが美味しいです。

特に、越前ガニは福井名産として有名。

越前蟹の坊 三国港店

retty.me

越前蟹の坊 三国港店
出典:http://www.bouyourou.co.jp/

福井といえば越前ガニ。その越前ガニを楽しめるお店がこちら。

海が近く、取れたての越前がにを楽しむことができます。

店の前にカニのどでかいオブジェがあるのでまるわかりww

福井に行くなら越前がには確実に味わっておきたいですね。

正太楼

retty.me

正太楼
出典:http://www.tojinbo.com/

日本海の旬の海鮮料理を楽しむなら正太楼。

福井県の観光地として有名な東尋坊に近いため、そのまま寄れます。

東京とは味が違いますよ、ほんとに美味しい。

くずし割烹 ぼんた

retty.me

f:id:masa381man:20170815191754j:plain
出典:http://www.tojinbo.com/

ありそうでなかった、福井の名産をふんだんに使った居酒屋。

若狭牛ステーキ、福井県産もみわかめと海苔のピッツァ、羽二重ミニパフェなど福井で美味しい素材を贅沢に使っています。

福井の食を横断的に楽しめるのでおすすめです。駅前で立地も◎。

越前 田村屋 プリズム福井店

retty.me

f:id:masa381man:20160423232420j:plain

福井の名産といえば、焼き鯖寿司がオススメ。

想像以上に大きく、味も本当に美味しい。

消費期限は短いですが、お土産品としても買えます。

その他

ここでは、海鮮・そば・カツ丼以外の飲食店を紹介します。

美味しい飲食店はまだまだ多いんですよ。

秋吉

retty.me

秋吉

福井のグルメ代表格が秋吉。焼鳥専門店で、めちゃくちゃ美味しいです。

注文が5本単位で、例えば「若鶏10!」って言うと若鶏を10本持ってきてくれます。

サイズも小さめなので、何本でもいけますよ。純鶏がめっちゃ美味い。

福井だけでなく東京にもあります。池袋には2店舗あるのでたまに行きますね。

岩本屋

retty.me

f:id:masa381man:20170815192726j:plain
出典:https://www.tripadvisor.jp/

福井でラーメン店はいくつか行きましたが、一番美味しかったのは岩本屋。

こってりのとんこつラーメンで、麺が太め。細麺派の僕は最初はあまり受け入れられませんでしたが、一口食べて覆りました。

汁も麺もかなり美味しい!つけ麺メニューも美味しいです。最近は福井に行った時はつけ麺を頼むことが多いですね。

港町職人

retty.me

f:id:masa381man:20170815193536j:plain

夏季限定でオープンしている人気のお店。

パティシエのかき氷と銘打たれたかき氷メニューがかなり人気で、オープン日は必ずと言っていいほど行列ができています。

これは食べたい!と思って行ったのですが、ちょうどかき氷機が故障していたみたいで、残念ながらアイスバーを注文することに。

f:id:masa381man:20170815193717j:plain

これはこれで美味しかったので、次はかき氷を食べたいですねー。来年以降だな。

バードランド

retty.me

f:id:masa381man:20170815194515j:plain
出典:http://www.fuku-e.com/

福井で食べたピザで一番美味しかったのがバードランド。

ここと同じようなクオリティのピザを食べようと思うと、東京なら結構な値段を出さないといけません。

手頃な値段で食すことができますし、おすすめのお店です。

ふくい南青山291

fukui.291ma.jp

ふくい南青山291
出典:http://fukublo.jp/

実は、青山に行くと福井の特産品を購入することができます。

福井は恐竜でも有名なんですが、入り口には恐竜のオブジェがあります。同じものが福井駅のホームにもありますね。

福井を楽しむことができるので、東京在住の福井出身の方は、こちらに来ると懐かしいかもです。

最後に

以上、福井のおすすめ飲食店をまとめました。

福井は美味しいお店が多いのです!福井に行った際は、食を楽しんでみてくださいね!

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.