みやちまん.com

主にインターネット界隈・野球・ハリネズミのことを綴っています

SSL化(https化)問題ではてなブログからWordPressに引っ越ししようと思ったけど辞めた

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20171020180521j:plain

今年に入って、サイト運営者の頭を悩ませているSSL化問題。

SSL化問題ってのは、簡単に言うとこれまでの「http://」から始まるURLではなくよりセキュリティの強い「https://」にすることを推奨しているもの。

詳しくはよくわかってないですが、サイトのURLは「http://」のままじゃダメだから「https://」にしようねってことだけはわかります。

それで、ウェブサイト運営者やブロガー、アフィリエイターまで色んな方が所有しているサイトのURLをぼちぼち「https://」に移行しているわけですが、はてなブログは全然その気配を見せない。

staff.hatenablog.com

一応こういうリリースは出ていますが、まだスケジュールなど具体的なことは謎です。もう10月終わろうとしてますけどね。

それで、Chromeもなんだかバージョン62からhttpのサイトは警告出すとか出しているし、もうWordPressに移行しようと思っていました。

Chrome バージョン62を見てみると大きな問題でもなかった

まずは、下記記事をご覧下さい。

www.foxism.jp

Chromeバージョン62が出て、実際に表示を確認した旨が書かれていますが、なんか全然大したことなさそうです。

マジかと思って僕もChromeをアップデートして確認してみると・・・

f:id:masa381man:20171020181809j:plain

確かに大したことない。というか気づかない。全然行けそう。

ということでWordPressへの引っ越しは辞めました

そもそも、はてなブログからWordPressへの引っ越しってめんどくさそうです。

まず、はてなブログのURLが絶対「entry」が入っているので、パーマリンクを設定してなければいけません。無駄な階層。

そして、他にも思い当たるところで次のようなことをしなきゃいけません。

  1. 画像の貼り直し
  2. はてなはh3から記事が始まるのでh2に変更
  3. カテゴリ構造の変更
  4. 必要に応じてリンクの書き換え
  5. ネームサーバーの変更

タグの変更などは、WordPressの一括置換できるプラグイン「Search Regex」を使えば一瞬でできますが、画像が手作業なのでめんどくさそうです。

はてなブログからWordPressへの引っ越しは、下記記事でも詳しく解説していますので参考までに。

sakagami3.com

当分ははてなブログで充分かな

WordPressに移行している方も多いですし、僕が所有しているサイトは全部WordPressで運用しているので、更新もWordPressの方が楽なんですが、やっぱ移行はリスクもあるので当分見送りです。

WordPressのテーマは「STORK(ストーク) 」を持っているから、こっちでも運用したかったなぁ。。。

STORK(ストーク)はキレイで使いやすいんで、WordPressでブログ運用するならマジでおすすめです。最初にカスタマイズする箇所もそんなにないし、ヨーイドンでキレイなブログになります。

利用者も多いですし、読者も既視感あるデザインで馴染みやすいのではないでしょうか。

ちなみに、ブログをWordPressで運用するならサーバーは「mixhost」がおすすめです。所有しているサイトは全部mixhostで運用していますし、https化もすごい楽でした。

よく、https化で順位が落ちた、という話を聞きますが、その辺は問題なく移行できましたね。

ということで、しばらくはまだWordPressに移行せず、大人しくはてなブログのSSL化を待つことにします。

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.