みやちまん.com

主にインターネット界隈・野球・ハリネズミのことを綴っています

Kindle Unlimitedのメリットを徹底解説|本好きの方におすすめしたい読み放題サービス

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20171114104719j:plain

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited」が登場して1年以上経ちます。登場して当初は、毎月元を取れるほど本は読まないし、微妙だなーという印象でした。

まぁでも初回は30日間無料で使えますし、せっかくだから使ってみようと思って使ってみたところ、意外にこのサービス使えるかも・・・!と実感しています。

今回は、Kindle Unlimitedの魅力や使い方をたっぷり紹介していきます。

今までなんとなーく知っていたけど・・・という方も知らない方も、チェックしてみて下さいね!

Kindle Unlimited【キンドル アンリミテッド】について

Kindle Unlimitedはこんなサービス!

f:id:masa381man:20171114090526j:plain

Kindle Unlimitedは、Amazonが提供している電子書籍を読み放題できるサービスです。

誤解されがちですが、Kindle端末だけでなく、Kindleのアプリをインストールすればパソコンやタブレット、スマートフォンでも利用する事ができます。

Kindle
Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

月額980円で、本・雑誌・コミック総勢17万冊が読み放題できます。初回30日間は無料で使えるので、気軽にお試しもできますよ。

Amazonには「Prime Reading」というAmazonプライム会員専用の読み放題サービスもありますが、こちらは対象が700冊程度。

一方でKindle Unlimitedは対象が17万冊以上なので、Kindle Unlimitedの方が読み放題に特化したサービスといえます。

Kindleを使うなら、Kindleタブレットを使うのが1番おすすめですが、

iPadを使うのもおすすめですし、お手持ちのiPhoneなどのスマホでも字が気にならなければ充分読めます。

iPadやiPhoneにKindleをインストールし、アカウントは同じにしておけば同期できますから、外出先でiPhoneで読んで帰宅したら続きをiPadで読む、という使い方もできます。

僕がちょうどこういう使い方をしていますね。

Kindle Unlimitedはこんな人におすすめ!

f:id:masa381man:20171114090635j:plain

Kindle Unlimitedで読める本は読み放題とはいえ、どの電子書籍でも読めるわけではありません。新刊図書やKindleランキングの上位に入っている本はほとんどないと思っても良いでしょう。

それでもKindle Unlimitedをおすすめできる人はこんな人です。

1. 本が好きで毎月2冊以上読んでいる人

f:id:masa381man:20171114092505j:plain

本が好きであればほとんどの人にあてはまります。特に書籍を月に数冊買う人は充分元が取れます。

Kindle Unlimitedは月額980円なので、本を買うと大体1冊位の金額になりますね。

とはいえ、新刊などは対象でないことも多いので、毎月2冊以上を買う人でもこの本が欲しい!という指名買いで買う人はあまり対象ではありません。

本との出会いや、こんな本もあるんだ読んでみようと気軽に空いた時間に使えるサービスでもあると思うので、元を取ることに意識ばかり向くと、この本は対象じゃないならお得感ないなとなってしまいがちです。

2. 読書が好きで常に1冊はカバンにはいっている人

f:id:masa381man:20171114092844j:plain

電車やバスでの通勤、通学また病院へ通う時の待ち時間など、カバンの中に必ず1冊本が入っている人にはKindle Unlimitedはおすすめです。スマホでも読む事ができるので、本1冊分カバンが軽くなります。

1冊本を持ってきたのは良いけど、思った以上に待ち時間が長いから1冊読み切ってしまった。また気分的に他の本が読みたいという時もあるかと思います。Kindle Unlimitedなら他の本も読めますし、すぐに2冊目も読めるのでおすすめです。

ダウンロード済であればオフラインでも読めるので、電波が入らない場所でも安心です。

3. 色々なジャンルの本が読みたい人

人気だからと読むのではあなく、色々なジャンルを幅広く読みたい人にはぴったりといえるのではないでしょうか。

Kindle Unlimitedなら色々な本を試すことができます。ちょっとだけ気になるけど、買う気は全くないという本でも読む事ができるのです。読んでみてもっと興味がわいてきたら、関連する本をその場で探すことができます。

少し読んでみて興味がない、自分にあわないと思えばその時点で次の本を探せばよいのです。

本を買うならコストがかかりますし、図書館へ行くにしても必ずあるとは限らないですし、また返却しにいく必要があります。

読み放題という機能を利用して、さっと読んでみてもし興味がなければ次の本を読めばよいのです。本を買うのではなかなかできない新しい発見があるかもしれません。

Kindle Unlimitedの注意点

1. 読めない本がある

数多くの本があり、読み放題なので電子書籍ならなんでも読めるイメージのあるKindle Unlimitedですが、電子書籍の中でも読めない本があります。特に新刊図書で読めるものはそんなに多くありません。

17万冊というとほとんどの電子書籍のイメージなのですが、全てではないという事ですね。

またKindleの人気ランキングに入っている本は、Kindle Unlimitedで読める本は少ないです。ランキングに入っていない本でも良い本は数多くあるので、自分にあったものを探していく必要があります。

ランキングに入っていて、Kindle Unlimitedで読める本があればまず読んでみるという方法も良いですね。

f:id:masa381man:20171114093800j:plain

ちなみにKindle Unlimited対象の本は、このように0円という表記があるのでわかりやすいです。

Kindle Unlimited対象の本を検索するのであれば、Kindleストアのカテゴリから「 読み放題対象タイトル」にチェックを入れれば検索できます!

下のボタンからも確認できるので、チェックしてみて下さいね!

2. 1度にダウンロードできるのは10冊まで

Kindle Unlimitedは読み放題とはいえ、何冊でも一気にダウンロードできるわけではありません。10冊までとなっています。

もし10冊すでにダウンロードをしていて、もう1冊追加したい場合は、10冊のうちから1冊削除をしてからダウンロードをする必要があります。

とはいえ、同時に10冊を読む事はほとんどできないので、そんなに困る事はないと思います。

困るのは、読み放題対象の本が突然変わるというときですね。読もうと思った本は早めにダウンロードをして読む事をおすすめします。

対象ラインナップが変わるのはメリットでもありますが、読みたいと思ってた本が対象ではなくなっていた、ということもあるので、読みたい本は先にダウンロードしておきましょう。

3. 契約は自動更新

初めの1ヶ月は無料体験ができるのですが、自動契約更新の為ほっておくと月額980円が発生するので気を付けてください。

月額契約をしたあとで、月の途中で解約をしても契約期間中(その月内)はサービスを受ける事ができます。

4. 1-Clickで今すぐ買うを押さないこと!

Kindle Unlimitedで本を決めたら「読み放題で読む」というボタンを押すのですが、そのすぐ下に「1-Clickで今すぐ買う」というボタンがあります。

このボタンをクリックしてしまうと、読み放題対象の本でも定価で本を購入することになってしまうので気を付けてください。いきなり購入完了の案内が出てくるのでびっくりしてしまいます。

f:id:masa381man:20171114094943j:plain

読み放題で読む」をクリックしましょう!

ただクリックしてすぐであれば連絡すればキャンセルをできるので、焦らないでキャンセルするようにしてください。

Kindle Unlimitedの登録方法

Kindle Unlimitedの登録方法はめちゃくちゃ簡単です。まずは下記ボタンからKindle Unlimitedのサイトに移動します。

Kindle Unlimitedのサイトを開いたら、

f:id:masa381man:20171114095923j:plain

30日間の無料体験を始める」をクリックすればすぐに始まります。

無料体験が終わった時点で自動更新となるので、注意をしてください。無料体験後は月額980円となります。

解約をするのでれば、アカウントの設定よりいつでもサービスを解約する事ができます。

f:id:masa381man:20171114100543j:plain

Amazonの「アカウントサービス」→「お客様のKindle Unlimited」→「メンバーシップを管理」の項目より「Kindle Unlimited会員登録をキャンセル」

f:id:masa381man:20171114100343j:plain

そして表示画面から「メンバーシップを終了」をクリックすれば退会処理されます。

退会処理をした時点で全てのサービスが受けられなくなるわけでなく、契約期間が残っている限り引き続きKindle Unlimitedを利用することができます。

Kindle Unlimitedで読めるおすすめの本

Kindle Unlimited対象の本は結構あります。紹介したい本は数多くあるのですが、その中でもおすすめの本を5冊ご紹介します。

「わかりやすい」文章を書く全技術100

ライターなど文章を書く仕事をしている人はもちろんなのですが、手紙やアンケートを書くときなど普段の生活でも文章を書く機会は多いものです。

ちょっとした文章であっても、文章は人柄や相手に伝えたいという姿勢が読む側に伝わるものです。

しっかりとした相手にわかってもらえる文章の書き方を知っていて損はないでしょう。「わかりやすい」文章を書く全技術100はわかりやすい例を使い、それぞれの状況で良い文章の書き方を説明しています。

姿勢が9割

猫背の人多いのではないでしょうか。猫背だと見栄えが悪いですし、悪い姿勢は血液の循環を悪くし腰痛や頭痛などの症状を引き起こし、やせにくい体の原因ともなります。

普段デスクワークの多い方は、自然と姿勢が悪くなっている事が多くなるので、パソコンに向かう事が多い方には特におすすめです。

姿勢はすぐに治るものではないので、この本を読んで自分が何をしたら良いのかを把握し、悪い姿勢を治すきっかけになる事が多く書いている本です。

糖質制限をしてもやせない7つの原因

ダイエットをすでにしている、または始めようと考えている人は多いでしょう。ダイエットといえばまず糖質を減らせばよいと考えられがちです。

糖質制限に関する本も多く出ていますし、糖質制限対策の食品もでています。それでは果たして糖質制限をすれば痩せるのでしょうか。

すでに糖質制限に対して知識が豊富な方にはおすすめできないのですが、なんとなく糖質制限をすればよいと思っている方にはおすすめです。糖質制限に対してここが誤っているという点も紹介しているので、参考になります。

僕らはまだ、世界を1ミリも知らない

まずタイトルに惹かれます。作者はタダコピを創業した太田英基さんです。

太田さんが世界一周をしながら色々な経験をされるのですが、まるで読者も世界に飛び出したような感覚で読む事ができます。

普段の生活だけでなく、周りにはもっと可能性があるという事を実感させてくれる本ですね。

同じ太田さんが出されている本で「日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。」も一緒に読んでいただきたいです。こちらの本もKindle Unlimitedで読む事ができます。

思考は現実化する

成功哲学の第一人者であるナポレオン・ヒルさんの自己啓発本です。常に前向きな内容の多いナポレオン・ヒルさんの本で、その中でも心に残る一冊となりました。

「これをやりたい、こうなりたい」と強く思う事が現実につながるという内容です。

いかに「自分はこうなりたい」という意識をもって、頑張っていくかが大切かよくわかった本です。

理想像が思い描いたら、そこに向かって努力をしていくのが必要です。かなり分厚い本なのですが、どんどんひきこまれていくのがわかる本です。

他に漫画のランナップも豊富!

Kindle Unlimitedでは漫画のラインナップも豊富です。

カイジや、

インベスターZなど人気のある漫画も読むことができます。

「ギフト± 1」も対象。これは結構おすすめの漫画で、要は女子高生が臓器売買のため人を狩るストーリー。

内容は結構エグいですが、現実でも起きた未解決事件をモチーフにしながら色んな人を巻き込んでストーリー展開していくので、ハラハラしながら読めます。

最後に- Kindle Unlimitedは本が好きにはかなりおすすめ!

以上、AmazonのKindle Unlimitedについて解説してきました。

Kindle Unlimitedは本好きであれば必ず読みたい本がでてくるはずです。また本を探しているうちに、もっと他の本を読みたくなってもKindle Unlimitedならすぐに試すことができます。

本がめちゃくちゃ好きではない人でも、通勤時間が長い人や待ち時間が多い方にもおすすめです。

Kindle Unlimitedは、買いたい本が決まっていて、その本を買うよりもKindle Unlimitedを利用したらお得になるというサービスでは決してありません。

それであれば読みたい本が読み放題リストにないと意味ないですし、月額980円は高く感じるでしょう。Kindle Unlimitedの魅力は読みたい時に読みたい本を読めることです。

さらにもっと読みたければいくらでも読めますし、少し興味がある本を試すという事もできます。

いつでもどこでもどんなジャンルの本でも読めことがKindle Unlimitedの大きな魅力!30日間の無料体験期間があるので、気軽に試してみましょう!

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.