みやちまん.com

1人会社を経営する社長の生き方や考え方

やたら「プロ」という単語を言いたがる人にぞわぞわした違和感を感じる

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20160411225644j:plain

やたら「プロ」って言う人いませんか?

「やはりそこはプロの方にお任せしたい」
「私はプロではないので・・・」
「プロのご意見をお伺いしたく・・・」

ええええええええええい!!!!!プロプロうっせーわ。

そもそもプロとは?

そもそも、「プロ」とは、「プロフェッショナル」の略ですよね。

《「プロフェッショナル」の略》ある物事を職業として行い、それで生計を立てている人。本職。くろうと。「その道の―」「―顔負けの腕前」「―ゴルファー」

出典:https://kotobank.jp/

つまり、自分がやることでお金をもらっているか否かというわけです。だから、よく新入社員なんかは、新人研修や意識高い系上司から言われますよね。

お前は給料をもらう以上はそのプロなんだからしっかりしろ

って。

うるせーよってね。給料は給料だ、それにプロもクソもあるかってんだってな。

いや、わかるんですよ、すごく。お金もらう以上は、その分の仕事はきちんとしなければなりませんよ。

わかるんだけどなー、なんでしょうかこのぞわぞわ感。なんかむず痒いというか、違和感を感じるわけです。

実際、従業員が10人以上の時もありましたが(会社譲渡前)、別にプロ意識なんて求めてなかったです。給料分のことをやってくれればOKと思ってましたし。

プロって偉いの?

ていうか、プロって偉いんですか?

その反対はアマチュアってことでしょ?アマチュアって、要するに素人ってことですよね。

その区分なだけじゃないですか?玄人⇔素人という定義なだけでしょ。プロをやたら持ち上げようとするのって何でしょうか。

別に、それでお金をもらうのは、それはそれでいいんです。それなりの対価を渡すのであれば。それがプロなんでしょう。

でも、それだけじゃないですか。お金をもらうから、それに対するサービスをする。それ以上も以下もないんですよ。

そこにプロの概念とか出すと、うーーーーんなんか気持ち悪いってなっちゃうんですよね。

別に高尚なものでもなんでもないんですよ。その道で生計立てているから、そこには詳しいだろう、だから、意見を聞きたい。

まぁ、その意味で言っているんでしょうが、この「プロ」という言葉から出てくるモヤッとしたものは何なんでしょう。

プロがよく使われるようになった要因って

そもそも、「プロ」という言葉がよく使われるようになったのって原因は何でしょう。

f:id:masa381man:20160411235856j:plain

出典:http://laughy.jp/

この人かな?イチローがメジャーで活躍するようになって、「プロフェッショナルとは」みたいな単語がやたら出てくるようになった気がします。

そもそも、「プロ」って言葉は、プロ野球選手とかプロサッカー選手とか、スポーツ界隈でよく耳にする言葉だったはずなんですが、いつの間にかビジネス界隈でも聞かれるようになりました。

コンサルタント界隈で「プロフェッショナル」という言葉が流行ったのもあるんだろうなと思います。

言葉の定義としては間違ってないと思うんだけどなぁ・・・。なんか、「意識高い系」に通ずるものを感じてしまうw

引越し屋さんに対して「プロ」って言います?あんまし言わないですよね。引っ越し屋さんじゃない人が「アマ」かっていうとそうでもないし。

じゃぁ、経営コンサルタントは「プロ」ですか?それでお金をもらっていない人は「アマ」?もしくは、見合う成果を出せないコンサルタントはアマ?それなら、経営者のほうがよっぽど「プロ」だと思うんだけどな―。

結局このぞわぞわした感じはどうしてなのかわかりませんが、結論として僕が言いたいのは、

お金をもらう以上はその分のサービスは提供しなければならないが、だからといってそれを「プロ」というのはなんか変だぞ?

ということ。今後も、聞く度にぞわぞわした感覚になってしまうんでしょう・・・。

最後に

全然話変わりますが、先日書いたこの記事が、やたらPV多いなーと思っていました。

www.miyachiman.com

もう2週間前なんで、落ち着いていい頃なんですが、まだ安定してPVがある。

どうしてだろうなと思っていたら、

delete-all.hatenablog.com

rebuild-life.hatenablog.jp

この2つの記事はブックマークが200とか300とか引くほどついててバズってるんですが、このブックマークページの関連エントリに、僕の記事が載っていたんです。

記事についているブックマークの、下に行くと現れる箇所ですね。

f:id:masa381man:20160412002425j:plain

この関連から来ているPVが、土日で合計100PV近くあり、別にそんな大した数でもないですが、そういうアクセスの仕方もあるんだなぁと1つ勉強になった次第です。

では!

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.