みやちまん.com

主にインターネット界隈・野球・ハリネズミのことを綴っています

簡単で美味しい!鶏肉で作れるおすすめレシピ10選

スポンサーリンク

鶏肉は様々な料理に使うことができ、スーパーで安く売られることも多い素晴らしい食材です。

鶏肉を上手く使うことができたら、料理の幅がぐんと広がります。また鶏肉は癖が少なく、誰もが好む食材と言えるでしょう。

今回は、鶏肉を使ったレシピを一挙に紹介いたします。

おつまみになるものから、夕食のメインとなるものまで幅広い鶏肉レシピを楽しんでください!

鶏肉で作る簡単レシピ10選

定番だからこそ丁寧に!鶏もも肉の照り焼き

f:id:masa381man:20171031131811j:plain

鶏もも肉の照り焼きは鶏肉レシピの定番中の定番です。甘辛いタレが絡んだ鶏肉は、ご飯にもお酒にもぴったりです。

定番であるだけに美味しく作ることができると多くの人に喜ばれますね。

鶏肉を常温に戻す等の手順を丁寧に行うことで、外はパリッ、仲はジュワッの最高の照り焼きを作ることができます。本当に美味しいですよ。

cookpad.com

こってりご飯が進む!鶏もも肉の味噌だれ焼き

f:id:masa381man:20171031131858j:plain

鶏肉は味噌だれで焼いても美味しいのです。あっさりした鶏肉だからこそ、こってりした味噌だれがよく合います。

味噌だけでなくショウガ、ゴマ、にんにくを使用しているので、非常に風味豊かな仕上がりになるのがポイントです。

付け合わせのキャベツが口の中をすっきりさせてくれるため、いつまでも飽きることなく食べ続けてしまうほどです。

cookpad.com

最高のおつまみ!鶏ももとネギの醤油焼き

f:id:masa381man:20171031131946j:plain

鶏肉とネギの相性の良さは多くの人に知られているでしょう。こちらのレシピは鶏肉とネギをシンプルに醤油で焼いたものです。

特に難しい工程はありませんが、鶏肉の皮をパリッと焼くことでシンプルイズベストの最高の料理となります。

お酒のおつまみとしても簡単に作ることができる点も素敵ですね。七味をさっと振りかけて、熱々のうちにどうぞ。

cookpad.com

やっぱり鶏のから揚げ!

f:id:masa381man:20171031132025j:plain

鶏肉を使った料理といえば、鶏のから揚げは絶対に外すことができません。

まさに鶏肉料理の頂点とも言える唐揚げは、じっくりと下味をつけるところがポイントです。

そうすることで、鶏肉の芯まで味が沁み込み、最高のから揚げができるのです。

ニンニク醤油味なので、レモンをかけても最高に美味しい唐揚げです。

また下味に使うヨーグルトがお肉をとろとろに柔らかくしてくれます。

cookpad.com

パーティーにだって!ローストチキン

f:id:masa381man:20171031132109j:plain

ローストチキンは定番のパーティー料理です。

鶏肉そのものの旨味を活かしたシンプルな料理でありながら、見た目の華やかさもあり、多くの人を幸せにする料理です。

ローストチキンも唐揚げと同様に下味をしみこませるのがポイント。

砂糖、醤油、酒、ショウガ、にんにくで焼くシンプルなローストチキンは和洋を問わず様々な席でメインをはることのできる料理です。

cookpad.com

絶対に作ってほしい鶏チャーシュー

f:id:masa381man:20171031132154j:plain

チャーシューというと豚肉を思い浮かべるかもしれませんが、是非とも作って頂きたいのがこの鶏チャーシューです。

お酒にぴったりなのはもちろんのこと、ご飯に乗せてチャーシュー丼も楽しめますし、細く切って冷やし中華の具材としても使えます。

しかも作業時間がたったの5分で作ることができるのです!

週末に作って保存しておくことで毎日を豊かにしてくれる最高の料理です。

cookpad.com

さっぱり美味しい、ささみの梅じそフライ

f:id:masa381man:20171031132241j:plain

ささみはヘルシーでダイエット中であってもそれほど気にすることなく食べることのできる食材です。

そして、ささみはとにかく梅との相性が抜群です。ささみと梅肉を使ったフライは、ヘルシーでありながら味わい深く大変にお勧めです。

小麦粉、卵、パン粉の順に丁寧に衣をつけることで、旨味をぎゅっと閉じ込めた美味しいフライを作ることができますよ。

cookpad.com

シンガポールのご馳走、チキンライス

f:id:masa381man:20171031132323j:plain

シンガポールを代表するグルメがこのシンガポールチキンライスです。

炊飯器に鶏を入れて米と一緒の炊くレシピなので、お米に鶏肉の旨味がしっかりと沁み込むのです。

炊いた鶏肉はふっくらと柔らかく、ナンプラーとチリソースを使用したソースがよく合います。

シンガポールの屋台で食べることができる味わいは貴方を異国の地へといざないます。

cookpad.com

みんな大好き!チキン南蛮

f:id:masa381man:20171031132403j:plain

チキン南蛮が嫌いな人はいません。断言します。

手作りのタルタルソースは一度試してみる価値があります。

酸味とまろやかさがチキンにマッチし、極上の味覚体験をすることができるのです。

タルタルソースも南蛮酢も手作りだからこそ生み出すことのできる最高の味わいです。

cookpad.com

今夜はご馳走です、チキンのトマト煮

f:id:masa381man:20171031132446j:plain

こちらはフライパン1つで作ることができるチキンのトマト煮です。

様々な野菜を複数の調味料で煮込むことで、複雑な味わいの贅沢なトマト煮が完成します。

ほろほろと崩れる鶏肉と、じっくりと煮込まれた風味豊かなトマトソースはこれ以上ない組み合わせ。

是非とも美味しいパンとワインを用意して楽しんでください。最高に贅沢な時間を過ごすことのできる料理です。

cookpad.com

献立を考えるのが面倒ならオイシックスの「Kit Oisix」がおすすめ!

f:id:masa381man:20170810081803j:plain

  • もう献立考えるのは面倒!
  • 忙しいからぱぱっと料理は済ませたい!
  • それでも栄養配分はきちんとしておきたい!

そういった方にはオイシックスが提供している献立キットがおすすめです。

オイシックスが提供している料理時短キット「Kit Oisix(キットオイシックス)」なら、20分程度で主菜と副菜ができるため、共働きの我が家でもかなり重宝しています。

お試しセットが今なら送料無料1,980円で購入できるので、是非試してみて下さい!

最後に

以上、どんな場面でも使うことのできる鶏肉レシピを紹介いたしました。

鶏肉の万能性は凄まじく、料理が好きな得意な人も苦手な人もお世話になる食材です。

美味しい鶏肉レシピは人々を幸せにしてくれる力を持っているのです。是非、作ってみて下さいね!

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.