みやちまん.com

主にインターネット界隈・野球・ハリネズミのことを綴っています

一人暮らし必見!簡単に作れるレシピ10選|おすすめ節約レシピまとめ

スポンサーリンク

一人暮らしにとって、節約できて美味しいレシピは何よりも価値があります。

一人暮らしの場合、食材を買いだめしても使い切ることができない場合もあるため、幅広い範囲の節約レシピを知っておくことがお得。

今回は一人暮らしの食卓を彩る節約レシピをご紹介いたします。節約レシピだからといって味に一切の抜かりはありません!

1人暮らしにおすすめレシピ

めんつゆで作ることのできる簡単雑炊

f:id:masa381man:20171031114556j:plain

ご飯が余ったときにさらさらと食べることができる雑炊は一人暮らしの強い味方です。

中でも、めんつゆを使用して作ることのできるこちらのレシピは、節約と美味しさを両立させた最高のレシピです。

簡単に作れて美味しいので、お給料日前や忙しい朝にささっと作ってみてください。

cookpad.com

豆腐が美味しい本格的な味わいのどんぶり

f:id:masa381man:20171031114729j:plain

豆腐は節約レシピにとっては欠かせないものです。

しかし、豆腐ではボリュームのある料理が作れないと思っている方も多いでしょう。そんな方にはこちらのレシピをお勧いたします。

ピリッと辛く味付けされた豆腐をご飯に乗っけることで、節約とボリュームを両立させた料理が出来上がり。力が湧く素敵なレシピです。

cookpad.com

余ったひき肉で簡単スタミナどんぶり

f:id:masa381man:20171031114815j:plain

ひき肉は使い勝手が良いので、安売りしているときに購入し冷凍しておきましょう。

そして、ピーマンや玉ねぎをみじん切りにし、ひき肉と一緒に炒め、焼き肉のたれを使用して味付けをし、ご飯に乗せます。

甘辛いひき肉の丼は節約料理とは思えない美味しさ!お好みで目玉焼きも添えてくださいね。

cookpad.com

味付け簡単!至極のカレーチャーハン

f:id:masa381man:20171031114904j:plain

冷蔵庫に余っているものを使ってチャーハンを作るのは節約御王道です。

しかし、いつものチャーハンに飽きてしまうことだってあります。

そんなときはカレーチャーハンを作ってみてください。

カレー粉、顆粒だし、醤油で味をつけるだけなのですが、カレー粉がどんな食材も受け止めてくれるのです。

ウインナーを入れると雰囲気も出て大変に美味しいです。

cookpad.com

心まで温まる鍋焼きうどん

f:id:masa381man:20171031114952j:plain

お金がないときは麺類にお世話になることが多いです。中でもうどんは食べ応えがあり、安いため節約レシピの強い味方ですね。

寒い冬は思い切って味噌煮込みうどんを作るのが最適です。具材は冷蔵庫の中の野菜で大丈夫です。

濃い出汁と味噌をといたスープは心も体もほかほかにしてくれます。

名古屋のグルメを自宅で簡単に再現できるお勧めのレシピです。

cookpad.com

卵とご飯だけのシンプルオムライス

f:id:masa381man:20171031115038j:plain

かつてここまで簡単に作ることができ、美味しいオムライスが存在したでしょうか。

こちらはご飯とたまごだけで作るオムライスですが、驚くほどくせになります。

ポイントは味付けにケチャップのみではなく、ウスターソースを使う点です。

お金がなくてもがっつりと食べたいときに是非とも作ってみてください!

cookpad.com

塩こんぶで塩焼きそば

f:id:masa381man:20171031115127j:plain

こちらは安売りされている中華麺を使って、簡単に焼きそばを作るレシピです。

具材はお好みで冷蔵庫にあるものを入れてください。味付けは醤油と塩昆布だけ。

塩昆布の旨味が味わいに深みを与え、簡単に本格的な焼きそばを作ることができます。

余り物の処理にも使える大変にお勧めのレシピとなっています。

cookpad.com

ジャガイモのガレットは隠れた節約レシピ

f:id:masa381man:20171031115232j:plain

ガレットはフランス発祥であり、そば粉を利用して作られるものですが、こちらのレシピでは細切りにしたジャガイモを使います。

ジャガイモと小麦粉とニンニクだけで作ることができるため、まさに渾身の節約料理。

しかし、味はまた格別です。ほくほくとしたジャガイモの触感がたまりません。

ケチャップをかけても美味しいので、是非とも試してみてください。

cookpad.com

もやしと豚で大満足

f:id:masa381man:20171031115316j:plain

こちらはもやしと豚バラのドームです。

電子レンジでさらっと作ることのできる料理ながら、驚くほどおいしいのです!茹でたもやしと豚バラ肉の相性は最高の一言。

ポン酢とマヨネーズをかけてがつがつと食べてほしい逸品です。

豚肉が安いときに買って冷凍しておくことで、お給料日前も安心です。

cookpad.com

鶏むね肉はみんなの味方

f:id:masa381man:20171031115400j:plain

こちらはエビチリならぬトリチリです。鶏むね肉は安い食材の代名詞であり、節約料理になくてはならない食材です。

そんな鶏むね肉を普通に焼くのではなく、チリソースで炒めるのがユニークですね。

ピリリと辛い鶏むね肉はご飯のお供にぴったりです。

お酒のおつまみとしても大変に使い勝手の良い料理となっています。

cookpad.com

献立を考えるのが面倒ならオイシックスの「Kit Oisix」がおすすめ!

f:id:masa381man:20170810081803j:plain

  • もう献立考えるのは面倒!
  • 忙しいからぱぱっと料理は済ませたい!
  • それでも栄養配分はきちんとしておきたい!

そういった方にはオイシックスが提供している献立キットがおすすめです。

オイシックスが提供している料理時短キット「Kit Oisix(キットオイシックス)」なら、20分程度で主菜と副菜ができるため、共働きの我が家でもかなり重宝しています。

お試しセットが今なら送料無料1,980円で購入できるので、是非試してみて下さい!

最後に

以上、1人暮らしの方におすすめする簡単に美味しく作れる節約レシピを紹介しました!

このように節約料理であっても美味しい料理は作ることができます。むしろ節約をしているときだからこそ工夫を凝らして美味しさを追求する必要がありますね。

そうすることで、節約も苦がなく続けることができます。ご紹介したレシピをもとに、様々な節約料理にチャレンジしてみてください!

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.