みやちまん.com

主にインターネット界隈・野球・ハリネズミのことを綴っています

簡単にできて美味しいスープレシピ10選|手軽に作れるレシピまとめ

スポンサーリンク

皆さんはスープのレシピをどれくらいご存知ですか?

メイン料理と比較すると地味な印象のスープですが、スープのレシピを複数持っておくことで、毎日の食卓を簡単に豪華なものにすることができます。

またスープは食欲がないときも食べることができ、野菜も摂取しやすいものです。

今回は、毎日の食卓にプラスαの贅沢をもたらすスープのレシピをご紹介します。

おすすめスープレシピ10選

優しさのかたまり、中華たまごスープ

f:id:masa381man:20171031120238j:plain

卵の身を使ったシンプルなスープはスープの神髄と言っても過言ではありません。

鶏がらスープの素で味のベースを作り、そこにといた卵を入れるだけ。それだけなのに、なぜこんなにも人を幸福にするスープが生まれるのでしょうか。

ほっと一息つきたいときにも、風邪で食欲がないときにも、たまごスープは貴方を心から温めてくれます。

cookpad.com

具沢山なのにダイエットできるデトックススープ

f:id:masa381man:20171031120330j:plain

こちらは、マイタケ、もやし、たまご、とろろ昆布、ネギを使用したデトックススープです。

冷蔵庫に余ったもので作ることができ、具沢山で食べ応えのある一品ですね。

美味しく作るポイントはたっぷりとネギととろろ昆布を使用するところです。

スープ全体の風味が良くなり、非常に満足度の高いスープが生まれます。

cookpad.com

絶品の豚汁

f:id:masa381man:20171031120411j:plain

スープの王道にして和食の極みともいうことのできる豚汁はじっくりと手間をかけて美味しいものを作るべきです。

ともするとみそ汁と同じ味になってしまう豚汁ですが、手間をかけると他にたとえようのない素晴らしいスープとなります。

野菜の甘みと旨味、豚肉の香りと旨味、これらをじっくりと引き出してあげるのが美味しい豚汁を作るコツですね。

cookpad.com

心とろけるような、あんかけスープ

f:id:masa381man:20171031120455j:plain

ささっと作ることができて、体の芯から温まることができるのはあんかけスープです。

こちらは豆腐とネギに、大根おろしをかけたあんかけスープで、さっぱりと食べることができるのに体が驚くほど温まります。

節約にも一役買うレシピです。寒い冬の朝に味わってみてください。

cookpad.com

ここはレストラン?丸ごと玉ねぎのスープ

f:id:masa381man:20171031120536j:plain

丸ごと玉ねぎのスープは意外と簡単に作ることができます。

コンソメスープに玉ねぎの甘みと旨味が溶けだした味わいはまるでレストランのよう。

ほろほろ玉ねぎの上にとろけるチーズをのせると、コクもプラスされて文句なしの出来栄えとなります。

洋食を彩る一品として覚えておいてください。

cookpad.com

温めるのは心!クラムチャウダー

f:id:masa381man:20171031120623j:plain

クラムチャウダーはその名前を聞くだけで心がほっこりするスープです。

あさりの旨味が溶け込んだミルクスープは何にも代えることができません。

朝食にクラムチャウダーがあると一日を幸せな気分で過ごすことができます。

クラムチャウダーを美味しく作るコツは、丁寧な作業を心がけること。

ゆっくりと手間をかけて作るからこそ最高に美味しいスープが出来上がります。

cookpad.com

本気のミネストローネ

f:id:masa381man:20171031120707j:plain

野菜をたっぷりと摂りたいときはミネストローネを作りましょう。

複数の野菜のうまみが溶けだしたトマトスープには味の層があり、極上のスープとなります。

野菜をじっくりと炒めることで、野菜の味わいの全てを引き出しましょう。

お好みでパルメザンチーズをかけると、メイン料理にも引けを取らない優れたスープが誕生します。

cookpad.com

ニンジンの優しい甘み、キャロットスープ

f:id:masa381man:20171031120750j:plain

ニンジンが苦手なお子様に是非とも飲んでほしいのがこちらのキャロットポタージュ。

ニンジンの甘みを引き出して作られるスープはほっこりと心を温めてくれます。

シンプルでありながら奥深い味わいの秘密はバターと生クリームです。

複数の乳製品の風味がニンジンを優しく包んでくれるのですね。

cookpad.com

広がる大地を感じるジャガイモのポタージュ

f:id:masa381man:20171031120841j:plain

素朴で美味しいポタージュが飲みたいのであれば、ジャガイモで作ってみてはいかがでしょうか?

ジャガイモとベーコンおよび玉ねぎの相性が良いことはジャーマンポテトが証明してくれています。

味付けはコンソメと塩コショウとバターでシンプルに。ジャガイモを丸ごとかじったときのような素朴な魅力がたっぷりのスープです。

cookpad.com

最高のスープ、トムヤムクン

f:id:masa381man:20171031120916j:plain

世界三大スープの1つでもあるトムヤムクンはスープの頂点です。

様々なハーブの香り、辛さと酸味、エビときのこの旨味が凝縮されたスープは飲む人の目を覚まし、心を解き放ちます。

疲れた日の夜や、ゆっくりと一人の時間を過ごす休日に作ってほしいスープです。体の底から力が湧いてきますよ。

cookpad.com

献立を考えるのが面倒ならオイシックスの「Kit Oisix」がおすすめ!

f:id:masa381man:20170810081803j:plain

  • もう献立考えるのは面倒!
  • 忙しいからぱぱっと料理は済ませたい!
  • それでも栄養配分はきちんとしておきたい!

そういった方にはオイシックスが提供している献立キットがおすすめです。

オイシックスが提供している料理時短キット「Kit Oisix(キットオイシックス)」なら、20分程度で主菜と副菜ができるため、共働きの我が家でもかなり重宝しています。

お試しセットが今なら送料無料1,980円で購入できるので、是非試してみて下さい!

最後に

以上、おすすめの美味しいスープレシピを紹介しました。

このようにスープは脇役も主役もこなすことができる万能の料理です。様々な素材の旨味を凝縮した味わいは、千差万別であり、飲む人の心を躍らせます。

スープレシピが豊富だと、毎日の食卓に変化をつけやすいところも嬉しいですね。皆さんも優しいスープで素敵な毎日を送りましょう!

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.