みやちまん.com

ネットショップコンサルティングを展開する株式会社302代表ブログ

大学生や若手社会人は読むべき人生に影響を与えたオススメ本10冊

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20160312151603j:plain

僕のこれまでの人生に強い影響を与えた本や、ビジネスを展開する上で役だった本などおすすめ本をまとめてみました。

現在大学生の方や、入社してまもない方にとっては、今後を生きる上でかなり役立つと思うので、是非おすすめしたいラインナップです!

自己啓発

1.自己啓発の原点

人は自分が思い描いたような人間になるという。すなわち思考は現実化する。原題は『The Think and Grow Rich Action Pack』。「Rich(富)」とは金銭的なもの精神的なもの、いずれをも指す。自己啓発である。「自己啓発」の語に警戒心を感じたら要チェック。そういう人こそ本書を読む価値があるかもしれない。

超有名な自己啓発本の元祖といってもよい本。

僕は自己啓発の類はあまり好きではないですが、生きていく上で大切な心がけや考え方、すなわちマインドセットは重要だと考えています。その上で、あらゆる成功者に会い、その考え方をまとめ成功哲学として確立したナポレオンヒルの本はおすすめしたい。

2.人間関係に悩む人はこれを読むべし!

本書は、フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、アルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を、「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊です。欧米で絶大な支持を誇るアドラー心理学は、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示します。この世界のひとつの真理とも言うべき、アドラーの思想を知って、あなたのこれからの人生はどう変わるのか?もしくは、なにも変わらないのか…。さあ、青年と共に「扉」の先へと進みましょう―。

アドラーブームに火をつけたベストセラー。これ以降、アドラー系の本が多く出版されました。

対人関係に悩む青年と、哲学者との対話形式で物語は進んでいきます。人に好かれようとすることは自分の人生なはなくて他人の人生、他人のことで頭を悩ませる必要は全くない、など人間関係に悩む人にとって目からうろこの言葉が並んでいきます。

とはいえ、なかなかすぐできるものではないし、そう簡単に人間関係の悩みなんて消えるものでもありません。悩んだ時に、手元に置いておきたい本ですね。

3.引き寄せの法則がわかる一冊

あなたは「偉大な秘密」を手にしています。

この「秘密」は、代々伝えられる中、人々に熱望され、隠され、失われ、盗まれ、莫大なお金で買われたこともありました。歴史上最も著名な人々は、何世紀も前に存在していたこの「秘密」を理解していたのです。プラトン、ガリレオ、ベートーベン、エディソン、カーネギー、アインシュタイン等の発明家、理論家、科学者、偉大な思想家達です。そして、ついに今日、この「秘密」が世界の人々の前に開示されたのです。

「この『秘密』を理解した暁には、あなたは欲しいものを手に入れ、なりたい人物になれ、やりたいことが何でもできるようになるでしょう。また、あなたは、真実の自分を知る事ができます。そして、あなたにはすばらしい人生が待ち受けていることがわかるでしょう」――「はじめに」より

これも思考は現実化するに並んで、自己啓発の原点ともいっていい本です。自己啓発を読んで満足する人がいますが、読んで結果が出れば誰も苦労しませんよね。

自己啓発に関しては、ナポレオンヒルとアドラー、そしてこのシークレットさえ読んでおけば他はいらないのでは?とも思います。毎度新しい本が出てくる自己啓発ですが、どれもその源流はこの3冊であると思っています。

特に、引き寄せの法則なんかは、類する書籍は山のように出版されていますが、これを読んでおけば間違いありません。

ビジネス

4.思考停止はオヤジ化への第一歩。常に思考を続けるべし

38歳を迎える今、堀江貴文が発信する、新しい時代のための知恵とルール。 経済の先行きが見えず、保守化する社会情勢の中、不安と生きづらさを抱えている20~30代。彼らが、生き抜き、突破するためには、何よりも「思考停止」しない生き方が重要だ。 ビジネス術、転職、出世、結婚、子育て、生活習慣等について、「オヤジ」世代に差しかかった著者が、初めて「君」の痛みに対して向き合う。

思考停止した瞬間にオヤジ化が始まる、とちょっとドキッとしてしまう内容。オヤジ化とは、いわゆる妻の言いなりになり、見るに堪えない何の魅力もなくなった「オヤジ」という意味。

そうならないために、常に情報を集め、自分の頭で考えていこうというもの。堀江さんの本は一貫性がありますよね。主張はほぼどれも同じ。いろんな気づきを与えてくれる一冊です。

5.サイバーエージェント社長の半生記

21世紀を代表する会社を作りたい――。高校生のときに抱いた起業の夢は、サイバーエージェントの設立により実現した。しかし、社長になった彼を待っていたのは、厳しい現実だった。ITバブルの崩壊、買収の危機、社内外からの激しい突き上げ……。孤独と絶望、そして成功のすべてを赤裸々に告白したノンフィクション。夢を追う人必読の書。

社会人1年目のときに読み、大きな衝撃を感じ、起業への思いに駆り立てた本。いまや一流企業となったサイバーエージェントの藤田晋社長の半生記。

決して順風満帆なんてありえず、本当に死ぬ思いをしてここまできたことがよくわかります。その時の藤田社長の思いに比べれば、自分なんてまだまだひよっこだな、と自省したいですね。

6.航空業界に革命をもたらした企業とは

格安運賃と最高の顧客サービスを実現した話題の急成長企業の実像を描いた全米ベストセラー。

今や日本でも当たり前となったLCCですが、アメリカの航空業界に革命をもたらした元祖LCCでもあるサウスウエスト航空の実像を描いた本。

これまでの常識に全くとらわれない手法で展開しており、それは驚くような内容ではありますが、的を得ています。こういう会社を目指したいというきっかけとなった本でした。

7.まずは自分を知るところから!まだ見ぬ才能を発掘しよう

成功を収めたすべての人に共通するのは、自分の才能とその活かし方を知っていること。それがわかれば、欠点さえ強みになる。さあ、あなたの眠れる強みは何か。自分の強みがわかるウェブサイト「ストレングスファインダー」へのアクセスID付き。

本体は本というより、ストレングスファインダーを受信するためのアクセスID。そのため、中古で買っても何の意味もありません。ストレングスファインダーとは、本についているアクセスIDを入力し、その後出てくる数ある質問に答えていくと、33種類ある強みのなかから5つの自分の強みを知ることができます。本の内容は、ほぼその診断結果を解説する内容でそれがメインではありません。

ストレングスファインダーを受けるのは、アクセスIDひとつにつき1度限り。自分の強みを知り、今後の仕事や人生にいかしていきましょう。

8.ニュースに出てくる情報の裏側を考えよう

金融業界の騙しの手口、国家のウソを寓話に置き換え白日の下に晒した衝撃作!株価の上下を100%当てる予言メールに騙された「ヘッテルとフエーテル」、ぼったくり金融商品で利益を伸ばす「ピノキオ銀行」ほか、心のスキを巧みに突くお金の怖~いお話が満載。あなたも知らないうちに騙されている?文庫版オリジナル童話も4本、特別収録。

ただぼーーーっとニュースを眺めているだけでは、その裏側を読み取ることはできません。

この本は、イラストこそかわいい感じで絵本テイストですが、内容は割と毒づいたことが書かれています笑。よくある詐欺の手口なんか、こんな感じなんでしょうね。疑って物事を考える思考のキッカケを作るにはオススメの本です。

9.全て起こりうる問題には必ず理由が存在する

売れるタイミング、事業の成長と失敗のきっかけ、持ち上がる数々の難題…。すべては見えざる法則に導かれていた!全国1万人を超える経営者に成功法則を伝授してきたカリスマコンサルタントが、そのエッセンスを1冊に凝縮。

内容は小説で、スラスラ読めます。主人公が会社を辞め起業し、起こりうる問題に対処しながら自身も会社も成長していくストーリー。

ただ仕事のことだけでなく、人生では欠かせない結婚や子供など家庭の問題も出てきます。それらがどう仕事に影響し、対応していくか。全てはひとつひとつ独立した問題ではなく、影響しあう共通したものであるということ。

忘れたくないことが書いてあり、思い出したときに再び読みたい本ですね。

その他

10.これは間違いなくアイデアの源泉

ドラえもんのひみつ道具の本:決定版!中にはたっぷり約1600こ。さぁ、めしあがれ。

皆大好きドラえもんのひみつ道具を余すことなく網羅した1冊!

え、なんで?って言わないで下さい笑。結構バカにできないのは、読んでいると「あ、これもう実現しているよな」というひみつ道具が結構あるということ。

頭の体操というか、読んでいると柔軟な思考というか、アイデアの元となる1冊。頭の体操にもオススメ!

その他おすすめ本まとめはこちら

www.miyachiman.com

www.miyachiman.com

www.miyachiman.com

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.