みやちまん.com

ネットショップコンサルティングを展開する株式会社302代表ブログ

スマホ2台持ちを始めて半年経って感じたこと

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20160307221912j:plain

こんにちは。
302inc.の宮地です。

僕は、普段スマートフォンを2台持ち歩いています。
元々、ドコモケータイを中学生の時から使っており、
2009年にiPhone 3GSを購入。
そこで、初めてソフトバンクiPhoneとドコモガラケーの2台持ちとなりました。

特に不便は感じませんでしたが、
Androidを触ってみたいという願望もあり、
ドコモガラケーをスマホに変えることにしました。

それが今年の2月。
半年どころかもうほぼ1年経ってますが。
現在は、iPhone5Sと、AQUOS PHONE ZETA SH-01Fの
スマートフォン2台持ち体制です。

2台持ちの理由

スマホ2台持ち以前も、
スマホ+ガラケーという組み合わせではありました。
2009年以降、どちらも手放せず、1台持ちの時期は一度もありません。

もともとの2台持ちにしている理由の1番は、

iPhoneでおサイフケータイが使えない

これに尽きます。

この点不便に感じている方も多いと思います。
元々、大学時代からドコモガラケーにはモバイルSuicaを入れており、
電車はもちろん、コンビニや自動販売機の決済も、
全てSuicaで行っていました。

おサイフケータイの決済に慣れているせいか、
未だにコンビニで小銭じゃらじゃらさせている人見ると腹が立ちます。

便利なおサイフケータイですが、
iPhoneにはついていません。
これだとおサイフケータイが使えなくなります。
じゃぁカードのSuicaでいいじゃん。
ってなりますが、
おサイフケータイでSuicaを使うメリットは、

チャージが楽

ということなんですよね。
オートチャージのSuicaカードはいいですが、
普通のSuicaカードは、わざわざ駅でチャージしなければなりません。
残高も確認できないので、非常に面倒です。
その一方で、
モバイルSuicaなど、アプリ上で残高やチャージができるので、
非常に楽なのです。

というわけで、
モバイルSuicaを外せない理由で、ガラケーとiPhoneの2台持ちをしていました。
また、当時はソフトバンクの回線も、
今ほど整っていなかったため、
電話はガラケーで、それ以外の機能をiPhoneで、
という形にしていました。

今の形

スマホ2台持ちにしても、ほぼ使用目的は変わりません。
Androidはおサイフケータイ、
iPhoneはそれ以外の一切ですね。
昔はガラケーで電話やメールをしていましたが、
LINEの普及や、iPhoneユーザー増で、
Androidで電話やメールをすることはほぼありません。

ただ、悲しいことに、
福井県で電車を乗ることがほぼないこと、
Suica決済対応しているコンビニがセブン-イレブンくらいしかないことが理由で、
モバイルSuicaの使用はほぼなく、
代わりに楽天Edyを使うようになりました。

また、車載カーナビの機能が古いため、
代わりにナビで使うことも多いです。
iPhoneでそこまでやるとバッテリーの減りが半端無くなるため、
Androidを使っています。

カーナビアプリは、
NAVITIMEカーナビと、
Yahoo!カーナビの
2つを入れていますが、
Yahoo!カーナビの使いやすさに圧倒されています。
無料の分、Yahoo!カーナビだけでも良いと思います。
最新のカーナビを使ったことがないので比較がわかりませんが、
通常使う分としては、全然カーナビアプリで問題無いです。

スマホ2台持ちの実際の感想

実際問題、
iPhoneがおサイフケータイを実装してくれれば、
Androidを持つ理由がなくなります。
カーナビという使用意図もありますが、
バッテリーを気にしなければiPhoneでもできるので、
問題ありません。
モバブも持ち運びしてるわけですからね。

実際2台持ち結構面倒です。
普段使わないAndroidのバッテリーも気にしなければいけないし、
何よりポケットがかさばります。

都市伝説なのか本当なのか知りませんが、
ポケットにスマホを入れておくと、電磁波の影響で精子の質が悪くなるといいます。
これが本当であれば、2台ポケットに入れている僕の精子は、
質が恐ろしいスピードで落ちているわけです。

また、金額も、
ガラケー時代はさほどでしたが、スマホの料金は高いです。
この点は正直、MVNO SIMに変えればよかったと思ってます。
無料通話分などを考えると、
ガラケー+iPhone時代が1番やすかったです。
1台持ちより安かったくらい。


以上、2台持ちについて書きましたが、
2台持ちに慣れているので、特に問題はありません。
確かに最初はちょっと面倒ではありましたが。。。
ここは慣れですね。慣れたらあまり不便は感じません。
特に、おサイフケータイを使いたいので、ここは外せません。

スマホ2台持ちの方はなかなか見かけないので、
良い活用法などあれば、是非教えてください!

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.