読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやちまん.com

ネットショップコンサルティングを展開する株式会社302代表ブログ

野球ファン必見!ソフトバンクユーザーなら月額500円で試合観戦可能になるアプリ「スポナビライブ」の登場でパ・リーグTVは不要に?

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20160318142839j:plain

スポーツファンにとってすごく魅力的なサービスが登場しました!

その名も「スポナビライブ」。サッカーや野球、バスケットボールなどの試合中継をスマホでリアルタイムで視聴できるという、素晴らしいアプリです。

「スポナビライブ」は、人気スポーツの生中継が見放題のサービスです。

試合の模様が生中継で視聴できるほか、生中継を見逃した場合は、過去1週間分の試合をアーカイブ映像で開始から終了まで楽しめるだけでなく、ハイライト映像も楽しめます。そのほかにも、スポナビ編集部がピックアップしたニュースやコラムなど、豊富な情報をスマホでいつでもお楽しみいただけます。
出典:http://www.softbank.jp/

ソフトバンクユーザーは月額500円

一般ユーザーは月額3,000円とのことですが、ソフトバンクユーザーはなんと月額500円!早速申し込みましたよ。

プロ野球の中継もこれで閲覧できるんですから、野球ファンにとっては便利なことこの上ないサービスです。

電車の中とか、飲み会の最中でも、こっそり途中経過が見れるから便利です。しかも、テキスト速報じゃなくて生のライブ映像ですから、テキスト速報まだ更新されないのか~!とやきもきすることがなくなります!

最近地上波での中継がなくなりましたし、TVと違って、場所を選ばず野球中継が見れるのは強いのではないでしょうか。

早速アプリを立ち上げてみる

アプリをダウンロードして立ち上げてみると、

f:id:masa381man:20160318144129p:plain

こちらがホーム画面。おすすめライブや特集なんかが出てきます。

真ん中のビデオボタンをタップすると

f:id:masa381man:20160318144223p:plain

ビデオ・オン・デマンド画面。ハイライトなどのストックされた動画をこちらから視聴できます。

ライブボタンをタップすると

f:id:masa381man:20160318144357p:plain

今流れている動画の一覧ですね。「見逃し」は過去の動画。過去1週間分はアーカイブとして保存されており、最初から最後まで視聴することができます。

f:id:masa381man:20160318144607p:plain

すべてのジャンルから、オープン戦に絞り込むと、

f:id:masa381man:20160318144635p:plain

今放送されている中日対阪神のオープン戦を見ることができます。今日のオープン戦はこの1試合だけなので、これだけ。

早くプロ野球が開幕して、ここから見るのが楽しみです!

パ・リーグTVの優位性がなくなった?

これまで、プロ野球の生中継サービスといえば、パ・リーグTV。

tv.pacificleague.jp

月額1,500円を支払うと、パ・リーグの試合を生中継で見ることができるようになります。

一方で、このスポナビライブは、ソフトバンクユーザーなら500円で利用できるんです。

それに、パ・リーグTVと違い、巨人・広島の全試合、中日の一部試合以外は全て視聴することができます。パ・リーグだけでなく、セ・リーグも視聴することができるんですね。

確かに、3,000円支払う一般ユーザーならそれほどメリットはありませんが(野球に限った場合)、ソフトバンクユーザーなら500円。パ・リーグTVとは1,000円異なり、かなりお得なんです。

違いといえば、パ・リーグTVはパソコンからも視聴できるのに対し、スポナビライブはアプリだからスマホオンリーという点でしょうか。

スポナビライブはパソコン上でも視聴できるようになりました。パ・リーグTVよりも優位性が増しましたね。

僕はソフトバンクユーザーなので、スポナビライブが始まってすぐ、パ・リーグTVを解約し、スポナビライブを契約しました。

スポナビライブは初月無料なので、ダブることもありませんしね。

こうなると、ソフトバンクユーザーにとってパ・リーグTVの優位性がなくなるのですが、さてどうするのでしょうか。

そもそも、プロ野球のサービスで月額課金て結構やりづらくて、シーズンオフになると解約しちゃうんですよね。僕も、これまではシーズンだけ契約して、シーズンオフは解約してましたし。

そういう対策をしないと、視聴し放題で月額サービスは厳しいと思うんです。気軽に契約と解約ができてしまうWEBサービスだからこそ、何か手を打たないと離れちゃいますね。

【2017年3月追記】

ということで、昨シーズンオフに一度は解約したスポナビライブですが、オープン戦も始まり、球春到来ということで、再びスポナビライブに戻ってきました。

一昨年はパ・リーグTVオンリーでしたが、昨年は完全にスポナビライブでしか観戦しませんでした。

電車の中や出先からも確認できますし、Yahoo!速報などで、テキスト速報更新されなくてウズウズすることがなくなりました。

今年もスポナビライブで観戦する予定です!

スポナビライブの登録はこちらから!

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.