みやちまん.com

主にインターネット界隈・野球・ハリネズミのことを綴っています

スポーツ観戦アプリ・スポナビライブとDAZNは何が違うかまとめてみた|スポーツ動画配信サービス比較

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20171028205018j:plain

スポーツ配信サービスとして代表的なスポナビライブDAZN

この2つのサービスにはどんな違いがあるのでしょうか?今回は、この2つのサービスの比較を行っていきます。

スポナビライブとDAZNの違い

サービス内容

まずは、スポナビライブとDAZNのサービス内容の違いを比較していきます。

スポナビライブのサービス内容

f:id:masa381man:20171028205359j:plain

スポナビライブは野球・Bリーグ・ラグビーなど多様なスポーツが見たいという方におすすめです。

プロ野球はカープと巨人以外の主催ゲームをライブ配信で全試合視聴する事ができますし、大相撲は全取り組みをライブ配信で視聴できます。

また、昨年はじまったBリーグやワールドカップで注目を浴びたラグビートップリーグも視聴する事ができます。国内スポーツでは唯一Jリーグだけ配信されていません。

国内のスポーツに強いのが特徴ですが、海外のスポーツ配信も充実しています。

海外サッカーでは、リーガエスパニョーラ、プレミアリーグの全試合をライブ配信、メジャーリーグベースボールの注目試合をライブ配信、テニスの主要大会注目試合をライブ配信しています。

そのほかにも、学生バスケやアメリカンフットボールなどマイナーなスポーツも配信しており、充実の内容となってるのが特徴です。

DAZNのサービス内容

f:id:masa381man:20171028205902j:plain

DAZNはスポナビライブと比較するとサッカーを中心としたスポーツ配信に力を入れています。

サッカーでは、ブンデスリーガ1部2部の注目試合、セリエAの全試合、リーガエスパニョーラの注目試合、フランスリーグ1など配信しています。

また、スポナビライブにはなかったJリーグのJ1からJ3まで全試合配信しています。

プロ野球はベイスターズとカープの主催試合のみの配信となっています。メジャーリーグベースボールは1日最大6試合配信されています。

そのほかにも、モータースポーツや総合格闘技、NBA、テニス、アメリカンフットボール、アイスホッケーなど海外のスポーツを中心に数多く配信されています。

サービス内容は、お互いそれぞれ強い分野がありますね。個人的にはプロ野球とプレミアリーグが見たいので、スポナビライブの方を選びます。見たい内容によって選ぶのが良いでしょう。

  • スポナビライブはプロ野球・Bリーグ・大相撲など国内スポーツが充実
  • DAZNは国内外のサッカーや海外スポーツが充実

料金

次に料金を比較していきます。

スポナビライブの料金

f:id:masa381man:20171029002727j:plain

スポナビライブは月額1.480円でスポーツが見放題というサービスです。

ソフトバンクユーザーとYahooプレミアム・ワイモバイルユーザーは割引を受ける事ができ、月額980円で利用することができます。

2017年の3月までは、ソフトバンクユーザー以外の人は月額3000円という料金設定でしたので、ソフトバンクユーザー以外の人にとって利用しやすくなりました。

DAZNの料金

f:id:masa381man:20171029002914j:plain

DAZNは月額1,890円でスポーツが見放題のサービスです。

こちらはドコモユーザーの人が割引対象になっており、ドコモユーザーの方は月額1,058円で利用することができます。

料金だけで比較するならば、ドコモユーザーの方をのぞいてスポナビライブの方がお得です!

  • スポナビライブは月額1,480円・一部980円
  • DAZNは月額1,890円・一部1,058円

まとめ

f:id:masa381man:20171028205018j:plain

以上、スポナビライブとDAZNの比較を行ってきました。

スポナビライブはソフトバンクが行っているサービスという事もあり、国内のスポーツを中心に配信しています。特にプロ野球はほとんど全試合がライブ配信され、プロ野球ファンにとっては欠かせないサービスでしょう。

また、世界的に人気なプレミアリーグを全試合ライブで見る事ができる唯一のサービスでもあります。

DAZNは海外の会社が運営していることもあり、海外のスポーツを中心に配信されています。Jリーグの放映権を持っているため、Jリーグを見たい方にはおすすめです。

スポナビライブで残念なのが、Jリーグが配信されない事ですが、料金設定やサービス内容、回線の問題などさまざまな点から総合的に判断して、スポナビライブのほうがDAZNよりも良いサービスだと思います。

スポーツ配信サービスによって、スポーツとの距離はぐっと近くなりました。ぜひ、これらのサービスを利用してスポーツ観戦を楽しんでくださいね!

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.