読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやちまん.com

ネットショップコンサルティングを展開する株式会社302代表ブログ

ソフトバンクユーザーなら月額500円で使える「スポナビライブ」が快適!スポーツライブ観戦の決定版!

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20160318142839j:plain

先日登場したスポーツ観戦アプリ「スポナビライブ」。2週間ばかり使ってみましたが、結構快適なので、レビューしたいと思います。

スポナビライブとは

スポナビライブとは、ソフトバンクが提供しているスポーツ生観戦アプリ。

「スポナビライブ」は、人気スポーツの生中継が見放題のサービスです。

試合の模様が生中継で視聴できるほか、生中継を見逃した場合は、過去1週間分の試合をアーカイブ映像で開始から終了まで楽しめるだけでなく、ハイライト映像も楽しめます。そのほかにも、スポナビ編集部がピックアップしたニュースやコラムなど、豊富な情報をスマホでいつでもお楽しみいただけます。

www.softbank.jp

3月17日よりスタートしたサービスで、現在はプロ野球・プロ野球2軍・メジャーリーグ・なでしこリーグ・大相撲・男子テニス・海外サッカー・B.LEAGUE(男子プロバスケ)を観戦することができます。

以前、このサービスがリリースされた時にも記事にしました。

www.miyachiman.com

このサービスの一番の利点はソフトバンクユーザーへの優遇。通常は月額3,000円のサービスですが、ソフトバンクユーザーであれば500円で契約することができます。

野球ファン・サッカーファン・テニスファン・相撲ファン・バスケファンなど、幅広いスポーツファンを魅了させるのがこのアプリの特徴ですね。

実際にアプリを起動した動きなどは、先の記事にして記載しているのでここでは割愛します。

パ・リーグTVと比べてどうか?

f:id:masa381man:20160406005943j:plain

スポナビライブの競合となるウェブサービスはパ・リーグTV。

tv.pacificleague.jp

こちらはパ・リーグのみの試合が観戦でき、月額1,450円で見放題。セリーグファンであればスポナビライブ一択ですが、パ・リーグファンにとって、スポナビライブとパ・リーグTVどちらを選択するのが良いのでしょうか?

まず、どちらもパ・リーグの試合はほぼ全試合観戦可能です。ただし、パ・リーグTVの場合は交流戦でセ・リーグがホームの試合が観戦できず、スポナビライブの場合は巨人・広島の主催試合のみ観戦が不可能になります。

この対応具合から見ても、スポナビライブがリードしていますね。そもそも、料金が断然違います。ファンクラブの会員の場合、パ・リーグTVは950円になりますが、それでもスポナビライブが有利。

ソフトバンクユーザーであればスポナビライブに契約するのが一番いいでしょう。ソフトバンクユーザーではなくとも、現状セ・リーグの試合を観戦するにはCSやひかりTV等契約しなければならないため、セリーグファンはスポナビライブがよさそうです。月額3,000円とやや割高ですけどね。

ソフトバンクユーザー以外のパ・リーグファンであれば、そのままパ・リーグTVが良いでしょう。

2週間使ってみた感想

f:id:masa381man:20160406011246p:plain

僕は福岡ソフトバンクホークスのファンであるため、3月にリリースされて以降、パ・リーグTVを解約し、ほぼ毎日ホークスの試合をスポナビライブで観戦していました。

現実の試合と比較すると、ネット配信のためか、現地との30秒ほどの誤差はあるようです。だから、現地やテレビ放送で見ていてtwitterで速報している人が「タイムリー打った!」ってつぶやいてても、スポナビライブ上ではまだピッチャーが投げる前だったりします。

これは、パ・リーグTVもそのようなタイムラグはあるため仕方ない面ですね。テレビ放送やラジオのほうが上です。

また、パ・リーグTVでは、観戦中に止まることはほとんどありませんでしたが、スポナビライブは度々止まってしまいます。

試合開始が18時だったとして、18時~20時近くまでは止まることはありませんが、観戦者が多くなり、試合も大詰めを迎えようとしている20時を過ぎた辺りから急に止まることが多くなりますね。

そういった点ではパ・リーグTVの方が比較的安定していたため、サーバーの増強が望まれるところです。

ソフトバンクはバスケに投資していた

スポナビライブでは、日本の男子バスケットリーグ「B.LEAGUE」を観戦することができます。

ちょっと前に、ソフトバンクがこの「B.LEAGUE」に投資していた記事を思い出しました。

www.nikkansports.com

孫代表は「1試合残らず、ライブ配信する。スマホがあれば、どこでも見られるようにしたい」と話した。

とあり、それがスポナビライブでもあるのでしょうか。ソフトバンクのことですから、これにとどまらず色んな仕掛けをしてくるでしょう。4年間で125億、1年になおすと31億2,500万の大型投資ですからね。

野球だけではなく、相撲・サッカー・テニス・バスケといった主要スポーツが観戦できるアプリ。

僕は2週間使っていて快適でしたし、オススメです!

【2016年12月追記】

結局、1シーズン全てスポナビライブで観戦しました。主にソフトバンク戦ですね。

交流戦でセリーグ主催試合が見れないパ・リーグTVとは違い、スポナビライブではバッチリ観戦できたので、非常に満足です。優勝していたらもっと満足でしたが・・・。

来シーズンもスポナビライブで観戦する予定ですよ!

スポナビライブの登録はこちらから!

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.