ハリネズミ

ハリネズミを飼うと毎月いくらかかる?はりねずみコストを計算してみた

投稿日:

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20170829235024j:plain

ハリネズミを飼うか迷っている方、そしてこれから飼う方が気になるのが毎月どのくらいのお金がかかるのかということ。

ペットを飼うのもタダではありませんから、毎月出ていくお金も知っておきたいですよね。

我が家のハリネズミにかけているお金を参考に、毎月どの程度かかっているのか計算してみました。

ハリネズミを飼うか悩んでいる方は参考にしてみて下さいね!

月々のコスト

f:id:masa381man:20170907235915j:plain

我が家では、毎月ハリネズミにかけているお金は次の通りです。

  • 餌:1,350円
  • おやつ:648円
  • 床材:2,600円
  • 砂:1,760円
  • 合計:6,358円

大体毎月6,000円~7,000円といったところでしょうか。思ったよりかかってなかったです。

飼い始めた当初は、床材とか餌とか色々試していたのでこれより大分かかってましたね。。。

また、4ヶ月に1度くらい動物病院で健康診断させてます。1回で3,000円ちょいなので、たまにこの料金が発生するといったところでしょうか。

内訳-餌

餌の1,350円内訳は次の通りです。

餌は全てはりねずみんみん共和国で買えるお試しパックです。

これらのフードを4gずつ混ぜて与えているので、25日周期でローテーションできます。

内訳-おやつ

648円かかっているおやつは乾燥ミルワームです。

これは毎日、ケージ内を掃除するときにちょっとずつ上げています。すごいむしゃむしゃ食べてくれるのでありがたいです。栄養はどれだけあるのか知りませんが・・・。

内訳-床材と砂

床材はコーンリターを2つ買っています。

またまたはりねずみんみん共和国で買えるコーンリターの5Lタイプのものであれば、週に1度の床材入替えで半分、2週間でひと袋消費するので、2袋買っておけば1ヶ月持ちます。

同様に砂も2袋買っています。これも床材と消費ペースがほぼ同じなんです。

だから、はりねずみんみん共和国では毎回フードとコーンリターと砂をまとめ買いしていることになりますね。

ただそれだけではなく、最近出たたまごパウダーなど、ハリネズミが食いつきそうなおやつも一緒に買ってたりします。

こういうちょこちょこ試せるものを買うと、7,000円近いところで落ち着きます。

最後に

f:id:masa381man:20170810133341j:plain

以上、はりねずみの飼育にかかる毎月の金額を算出してみました。

餌・おやつ・床材・砂を毎月ローテーションしていけば、月々6,000~7,000円の出費で済みます。

ただ、もちろん生き物ですからイレギュラーも発生しますし、病院代が少しかさむこともあるようです。幸いうちのこはまだ若いので病院通いはほぼありませんが、シニアになってくると結構かかってくるようですね。。。

ハリネズミをこれから飼うか悩んでいる方や興味がある方は、その辺を考えた上で飼いましょうね!

よく読まれている記事

人気記事

1

Amazonといえば今や知らぬ人のいない巨大企業であり、世界的なショッピングサイトです。書籍のみならず日用品から家具まで、大変に幅広い商品を扱っているのが大きな魅力です。 ただAmazonの魅力は、A ...

2

インターネットへの接続がどこでも可能になるポケットWiFi(モバイルWiFi)。現在、さまざまな機種が存在しているため、どれを選んだら良いの?と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 通信速度制限、 ...

3

iPhone 8やiPhone Xの登場で一気に注目を集めたワイヤレス充電。 そもそもワイヤレス充電はAndroidスマホで既に出ており、Apple純正以外にもiPhone 8やiPhone Xで使え ...

4

ここ1~2年で一気に音楽聴き放題サービスが増えてきて、音楽を買ったり借りたりするよりも聴き放題で聴いている、という方も多いのではないでしょうか。 音楽聴き放題は様々なサービスが展開されているのですが、 ...

5

映画やドラマ、アニメなどのビデオコンテンツが見放題になる動画配信(ストリーミング)サービス。国内ではここ数年で一気に知名度が上がり、気になっている人も多いのではないでしょうか。 選ぶポイントとしては月 ...

-ハリネズミ

Copyright© みやちまん.com , 2018 All Rights Reserved.