ブログ運営

WordPressからはてなブログへ移行した3つの理由と移行方法まとめ

投稿日:

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20160310111902j:plain

先日、WordPressからはてなブログへ引っ越しをしました。僕のブログは、もともと会社サイトでやっていましたが、その後ドメインを独立、WordPressで数ヶ月運用していました。

しかし、たいして続かず最後の更新が昨年の4月。。。きちんとやらなきゃと思いつつ1年が経過。その過程ではてな界隈の情報も見ていて、ブログを再開することを機に、WordPressからはてなブログに移行することにしたのです。

WordPressからはてなブログに移行した理由

1.はてなブログはPVを伸ばしやすいということを試したかった

1番はこれです。WordPressを辞めてはてなブログに移行した方の理由で多いのは、大体

・はてなブロガーのコミュニティ
・はてなブックマークとの相性でページビューを伸ばしやすい
・はてなブログは記事を書くことに専念できる

という点。

本当にはてなブログはPVが伸ばしやすいのだろうか?と疑問に思っていたので、試しにやってみようと思い移転させてみました。はてなブログははてなブックマークが付きやすい、ということも検証したかったですしね。

もちろん、1番大事なのは記事の質です。しょうもない記事を書いていれば、どこで何を書いたって閲覧者なんて現れません。WordPressでブログを書いている人でも、PVがモンスター級の方はたくさんいらっしゃいます。

2.ブログを書くことに専念したかった

WordPressに比べてはてなブログがブログを書くことに専念できると言われている所以はその環境にあると思います。

WordPressを運用している場合、WordPress本体自体の更新やプラグインの相性、バージョンアップによるカスタマイズ、ページの読込速度をあげるためにやらなければいけない施策などなど、記事を書くこと以外にもやらなければいけないことは結構あります。特に、WordPressではセキュリティ対策もやっておくに越したことはありません。

このように、記事を書く以外に、気をつけなければならない点が多いWordPressに対し、はてなブログでは、カスタマイズの自由度は低いものの、プラグインやバージョンアップという概念がないので、ログインすればそのまま記事の執筆に専念しやすい環境にあります。

まずは環境を整えることから!とも思っているので、これまで使ってきたWordPressから環境を変えてみるという要因も大きかったです。

3.はてなサービスを使ってみたかった

割とこれが大きいです。これまで数年間、サイト構築でもブログでもほぼ全てWordPressを使用してきました。そのため、ある程度はWordPressを触ることができます。HTMLやCSSも理解しています。

そのため、その辺りが難しいから、わかりやすいはてなを使おうという理由ではありません。しかし、これまで長くWordPressを使ってきているため、ちょっと別のサービスも使ってみたいなと思ったことが大きいです。

確かに、使ってみると記事を書くことに専念しやすい環境であることはわかります。PV周りはまだやりたてなのでわからないですが・・・。しかし、カスタマイズ性に関してはWordPressがはるかに上だな、という印象。これに関しては別途掘り下げていくつもりです。

以上の3つ理由からWordPressからはてなに移行しました。そもそも記事の数も45個と多くなかったですし、PVも多い時で1日500程度で、さほど多いというわけではなかったので移行を決意しました。

WordPressからはてなブログへの移行方法まとめ

移行にあたってやったこと

移行方法はぐぐって、下記記事が1番わかりやすかったです。

www.junpeihazama.com

ほぼこのやり方で移行できました。ただ、画像はさほど多くなかったのでこちらは手動。後は、記事の体裁を整えるため、h2→h3、h3→h4タグの変換を行ったことですね。

そして記事内のリンクの修正。はてなブログの記事URLはドメインの後に「entry」が入るため、その点だけ修正しなければリンク切れを起こしてしまいます。この辺は301リダイレクトでも対応できそう。。。

WordPressデータのインポートでエラーが・・・

1番つまずいたのは記事のインポート。WordPressから記事データをエクスポートし、はてなブログ上でそのデータをインポートする作業です。何度やっても、

f:id:masa381man:20160310114932j:plain

こんな感じで先に進むことができません。データが重すぎたのかな?とおもいきや、WordPressからエクスポートしたデータは600KB程度。

記事数が多く、エクスポートしたデータが重すぎるなら、1ヶ月ごとに区切ってエクスポートしなければなりませんが、大体1MB程度なら区切る必要はなく一気にインポートすることができます。

僕の場合はそのデータが600KBほどしかなかったため、一気にできるはずがエラーが出て先に進めません。試しに1ヶ月ごとに区切ったり、カテゴリごとにエクスポートしてみましたが、それでもエラーが出て進めず。それでぐぐると、

yukihirai.hatenablog.com

という記事を発見。そこに書かれてある、こちらのサイトでチェックすることに。チェックのやり方は簡単で、WordPressからエクスポートしたXMLファイルをメモ帳か何かで開き、コピペして「Check XML」を押せば結果が出てきます。それで、その結果がこちら。

f:id:masa381man:20160310115501j:plain

うーん、なるほど。多分、WordPressに「pubsubhubbub」というプラグインを入れていたのでその影響でしょうか・・・。該当の箇所を削除し、はてなブログで再びインポートすると、無事に成功!ようやく引っ越しすることができました。

最後に

とまぁ、こんな形ではてなブログに引越しました!移行するにあたり、移行した方の意見を読んでは悩み読んでは悩みしましたが、もうやってしまえ、ということで。

またWordPressに戻るかもしれませんし、このままはてなブログで続けるかもしれません。それはどうなるかわかりませんが、ひとまず、はてなライフを楽しみたいと思います!

よく読まれている記事

人気記事

1

Amazonといえば今や知らぬ人のいない巨大企業であり、世界的なショッピングサイトです。書籍のみならず日用品から家具まで、大変に幅広い商品を扱っているのが大きな魅力です。 ただAmazonの魅力は、A ...

2

インターネットへの接続がどこでも可能になるポケットWiFi(モバイルWiFi)。現在、さまざまな機種が存在しているため、どれを選んだら良いの?と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 通信速度制限、 ...

3

iPhone 8やiPhone Xの登場で一気に注目を集めたワイヤレス充電。 そもそもワイヤレス充電はAndroidスマホで既に出ており、Apple純正以外にもiPhone 8やiPhone Xで使え ...

4

ここ1~2年で一気に音楽聴き放題サービスが増えてきて、音楽を買ったり借りたりするよりも聴き放題で聴いている、という方も多いのではないでしょうか。 音楽聴き放題は様々なサービスが展開されているのですが、 ...

5

映画やドラマ、アニメなどのビデオコンテンツが見放題になる動画配信(ストリーミング)サービス。国内ではここ数年で一気に知名度が上がり、気になっている人も多いのではないでしょうか。 選ぶポイントとしては月 ...

-ブログ運営

Copyright© みやちまん.com , 2018 All Rights Reserved.