スポナビライブ

AppleTVを使ってスポナビライブをテレビで見る方法まとめ

投稿日:2017年3月10日 更新日:

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20171029180317j:plain

野球やBリーグ、大相撲などスポーツ動画配信サービスのスポナビライブ。

今回はスポナビライブをAppleTVを使ってテレビで見る方法について紹介していきます。

スポーツ観戦はスマートフォン・タブレット・パソコンなどの小さい画面ではなく、テレビの大画面で鑑賞したいという方は多いでしょう。

スポナビライブをテレビで見る方法はたくさんありますが、今回紹介するのはAppleTVを使った方法です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

AppleTVを使ってスポナビライブをテレビで見る方法

AppleTVを準備!

f:id:masa381man:20171029180724j:plain

AppleTVは、無線LAN環境下でiPhone、iPad、Macの画面をテレビに出力させることのできる機器です。

AppleTVにはHuluやYouTubeなどアプリが内蔵されています。それらのアプリがあれば、そのアプリから映像を見る事ができます。

しかしAppleTVには、スポナビライブアプリが内蔵されていないので、AirPlayという機能を使ってiPhone、iPadの画面をテレビに出力することになります。

現在はまだアプリが対応していませんが、これから対応する可能性も大いにあります。機器のデザイン性も高く、Appleの製品らしくスタイリッシュなのが大きな特徴です。

AppleTVの設定方法

1.AppleTVをテレビに接続する

まず、AppleTVをテレビに接続します。

といっても難しいものではなく、テレビについているHDMI端子にAppleTVのHDMI端子を接続するだけです。

2.AirPlayを使ってiPhone、iPadの画面をテレビに出力

f:id:masa381man:20171029181051j:plain

iPhone、iPadからAppleTVボタンをタップします。

AppleTVボタンはAirPlayミラーリンクのところにあります。

AppleTVボタンを押すとテレビにAirPlayパスコードが表示されるので、iPhone、iPadからAirPlayパスコードを入力します。

ここまで終わればテレビの画面にiPhone、iPadの画面が表示されるので、スポナビライブアプリを開いて、視聴したい番組を選択します。

以上がAppleTVを使ってスポナビライブをテレビで見るための設定になります。

最初の設定に5分くらいかかりますが、2回目以降はすぐに接続する事ができます。

AppleTVを使うメリット・デメリット

最初にも書いたように、スポナビライブをテレビで見る方法はたくさんあります。

その中でスポナビライブをAppleTVを使って見るメリット・デメリットについて書いていきます。

AppleTVを使うメリット

まず、メリットについて説明します。

AppleTVの機器はAppleの製品らしくデザイン性が高いです。Appleブランドの製品なので、品質が保証されているというのもいいですね。

また、設定に関してもAirPlayを使うだけなのでとても簡単です。

そのほかには、リモコンがsiriに対応していることで、音声検索ができることなどが挙げられます。

AppleTVを使うデメリット

デメリットはその価格です。

AppleTVは32GBで19,870円します。かなり高級品ですね。

それだけ品質が高いのはわかりますが、スポナビライブをテレビで見るためだけに買うのはちょっともったいない気もします。

また、iPhone・iPadの画面をテレビに映す作業になるため、スポナビライブをテレビで見ている間は、iPhone、iPadの画面は他の操作ができません。

スポーツ観戦をしながら他の作業をしたいという場合には、使い勝手が悪いかもしれませんね。

最後に

f:id:masa381man:20171029180317j:plain

以上、スポナビライブをテレビで見る方法としてAppleTVを使った方法を紹介しました。

AppleTVはiPhone、iPadの画面をテレビに映す事ができる機器です。iPhone、iPadを使ってスポナビライブを見ていないという方はAppleTVでは見る事ができません。

正直、価格を考えてもあまりお勧めできません。

その理由は、AppleTVは2万円近くするため、他に安い方法でスポナビライブをテレビで見る方法が存在するからです。しかし、これはAppleTVをスポナビライブをテレビで見るためだけに使う場合です。

AppleTVは様々な用途があり、AirPlayはその中の1部の機能です。AirPlayのためだけにAppleTVを購入するというのは少々もったいない、というのが僕の見解です。

すでにAppleTVを持っているという方や、AppleTVでいろんなことがしたいという方、Appleのファンだという方はAppleTVを使ってスポナビライブをテレビで見る方法が良いかもしれません!

よく読まれている記事

人気記事

1

Amazonといえば今や知らぬ人のいない巨大企業であり、世界的なショッピングサイトです。書籍のみならず日用品から家具まで、大変に幅広い商品を扱っているのが大きな魅力です。 ただAmazonの魅力は、A ...

2

インターネットへの接続がどこでも可能になるポケットWiFi(モバイルWiFi)。現在、さまざまな機種が存在しているため、どれを選んだら良いの?と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 通信速度制限、 ...

3

iPhone 8やiPhone Xの登場で一気に注目を集めたワイヤレス充電。 そもそもワイヤレス充電はAndroidスマホで既に出ており、Apple純正以外にもiPhone 8やiPhone Xで使え ...

4

ここ1~2年で一気に音楽聴き放題サービスが増えてきて、音楽を買ったり借りたりするよりも聴き放題で聴いている、という方も多いのではないでしょうか。 音楽聴き放題は様々なサービスが展開されているのですが、 ...

5

映画やドラマ、アニメなどのビデオコンテンツが見放題になる動画配信(ストリーミング)サービス。国内ではここ数年で一気に知名度が上がり、気になっている人も多いのではないでしょうか。 選ぶポイントとしては月 ...

-スポナビライブ

Copyright© みやちまん.com , 2018 All Rights Reserved.