パソコン

Chromeに乗り換えてひと月・・・結局Firefoxに戻ったワケ

投稿日:

スポンサーリンク

f:id:masa381man:20160308003007j:plain

先日、FirefoxからChromeに乗り換えて、解消されなかった不満点 という記事を書き、FirefoxからChromeに変えたけどここがなぁという不満点をつらつらと書きました。

実際にChromeに移ってしばらくしてから書いた記事なので、Chromeを使った期間は3週間弱。

はい、見事、Firefoxに戻ることになりました(^^;

タブ周りの挙動

Chromeを使っていて何がダメだったのか、それは、1番は「タブ周りの挙動」です。

Tab Mix Plusが使えない、これです。Firefoxでは、ブックマークや検索をする際は、必ず新しいタブで開くことができます。

しかし、Chromeは、ブックマークや検索する際、現在開いているタブを上書きしてしまいます。

それも不便だし、タブロックも使えません。タブロックとは、タブをロック状態にして、そこから発するリンクをすべて新しいタブで開くようにすることができる機能です。

あるページを基準に、ネットサーフィンするときにとても役に立ちます。

f:id:masa381man:20160308003043j:plain

この機能が使えないことが、不満の1つでありました。

最近閉じたタブ

Firefoxでは、このように、最近閉じたタブ一覧をすぐに見ることが出来ます。

f:id:masa381man:20160308003102j:plain

こうすることで、誤って閉じたタブでも、すぐに戻すことが可能。

Chromeでも、その機能はあるにはあるのですが、Firefoxのように、ワンクリックで一瞬で行けるものではありません。

それも不満の1つでした。

ブックマークがサイドにない

ブラウザの左にブックマークを置いていますが、その挙動に慣れていると、サイドにブックマークを置けないChromeは、ものすごく不便に映ります。

マウスを動かす分にはいいですが、MBAなど、トラックパッドで出す場合、上手く自分の意図している行動が取れず、結構イライラしてしまいます。

Firefoxへ

ブラウザを使う以上、やはり快適にしたいもの。

結局、これら不満がたたり、Chromeをサブブラウザにし、Firefoxに戻ることにしました。

拡張機能の同期など、その点はChromeが優れていたので、その辺はFirefoxが不満ですが、それでも、上記不満点が自分の中では大きかったので、現在はバリバリFirefoxです。

よく読まれている記事

人気記事

1

Amazonといえば今や知らぬ人のいない巨大企業であり、世界的なショッピングサイトです。書籍のみならず日用品から家具まで、大変に幅広い商品を扱っているのが大きな魅力です。 ただAmazonの魅力は、A ...

2

インターネットへの接続がどこでも可能になるポケットWiFi(モバイルWiFi)。現在、さまざまな機種が存在しているため、どれを選んだら良いの?と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 通信速度制限、 ...

3

iPhone 8やiPhone Xの登場で一気に注目を集めたワイヤレス充電。 そもそもワイヤレス充電はAndroidスマホで既に出ており、Apple純正以外にもiPhone 8やiPhone Xで使え ...

4

ここ1~2年で一気に音楽聴き放題サービスが増えてきて、音楽を買ったり借りたりするよりも聴き放題で聴いている、という方も多いのではないでしょうか。 音楽聴き放題は様々なサービスが展開されているのですが、 ...

5

映画やドラマ、アニメなどのビデオコンテンツが見放題になる動画配信(ストリーミング)サービス。国内ではここ数年で一気に知名度が上がり、気になっている人も多いのではないでしょうか。 選ぶポイントとしては月 ...

-パソコン

Copyright© みやちまん.com , 2018 All Rights Reserved.