みやちまん.com

ネットショップコンサルティングを展開する株式会社302代表ブログ

映画20作記念を迎えた名探偵コナンのオススメ映画7選【コナンおすすめ映画まとめ】

スポンサーリンク

映画20周年記念を迎えた名探偵コナンのオススメ映画7選【コナンおすすめ映画まとめ】

出典:http://natalie.mu/

いよいよ今週末より名探偵コナンの映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」が公開されます。

いやー楽しみだなー。黒の組織編の映画は割と予告で煽るに煽りますが、原作に影響のない範囲でやることは間違いないので、今回特に何か進むことはないでしょう。

だけど、以前「異次元の狙撃手(スナイパー)」では原作より先にネタばらしした部分もあったので、そういう楽しみ方もありますね。

ちなみに、コナンの映画のタイトルは、ジブリよろしくタイトルに必ず「の」が入ります。

今回は映画20作目ということで、これまでの19作品のうち、特にオススメできる映画を7つ紹介します!

なお、コナンのアニメ・映画はHuluでも視聴可能です。休みの日とか、まとめてみたいですね!

1.世紀末の魔術師(1999)

コナンの映画で一番好きなのがこの「世紀末の魔術師」。

コナンの映画といえば、ほとんどがその圧倒的なアクションが持ち味ですが、「世紀末の魔術師」では、アクションは控え目で推理が重視されています。

スコーピオンの脅威から逃れつつ、ロシアの城に秘められた謎を解き明かしながら進んでいく物語はかなり楽しめます。

怪盗キッドの映画デビューの作品でもありますね。

2.ベイカー街の亡霊(2002)

設定はやや非現実的ですが(それをいったら幼児化もだけど)、コナン含む少年たちが仮想現実の中に閉じ込められ、ゲームをクリアしないと仮想世界から抜け出せられないというもの。

仮想現実とはいえ、舞台はイギリスのロンドン。シャーロック・ホームズの舞台でもあり、ホームズさながらに活躍するコナンは見応えあり。

現実世界でも父親である工藤優作が活躍し、そこも見所。

最後の最後で、あのシークレットキャラも登場!

3.迷宮の十字路(2003)

舞台が京都ということもあり、メインキャラクターは服部平次と和葉。

京都という舞台を目一杯使っている謎解きも見所。

今回初めて映画で解毒薬を使い工藤新一に戻りますが、それでもやっぱメインは服部かな。

4.瞳の中の暗殺者(2000)

犯人の顔を見てしまうも、目の前で佐藤刑事が打たれたショックにより記憶喪失になってしまう蘭。

犯人に執拗に付け回されますが、全力で守りぬくコナンがかっこいい!

その犯人は意外な人物。蘭が記憶を取り戻した後、犯人への反撃はスカッとしますね。

白鳥警部の声を担当していた塩沢兼人さん最後の映画作品でもあります。

5.探偵たちの鎮魂歌(2006)

記念すべき映画10作目ということで、原作に登場した全ての探偵に怪盗キッドまで登場する豪華ラインナップ。

この作品も、「世紀末の魔術師」同様謎解きが多い作品。アクションも好きですが、やっぱり推理物なので謎解き多いほうが好きなのです。

蘭の命もかかっていることから、本気モードである小五郎のおっちゃんも見所ですね。

10作目にふさわしい作品です!

6.天空の難破船(2010)

コナン映画で唯一の死者がいない作品。怪盗キッド大活躍の映画ですね。もう仲間だな。

飛空船という限られた舞台の中でのバイオテロリストとの戦いは見応え充分!アクションは最高ですね。

パンデミックの様相を呈したストーリー展開はドキドキします。

7.異次元の狙撃手(2014)

世良真純やFBIの面々は映画初登場ですね。FBIの面子はこの年冬に公開されたコナンとルパンの映画でも登場しますけどね。

久々に登場人物が殺されまくります。ていうか、犯人の爆撃もあるのでこれ警察や民間人も死傷者数半端ないのでは・・・。この犯人死刑になったんちゃうかなと心配になるくらい派手にやった感。

この作品は推理というより「狙撃」にテーマが当てられていることもあり、アクションがメイン。珍しく犯人側のストーリーも練り込まれています。

見所はなんといっても沖矢昴さん。最後の最後で見せてくれますね。彼のための作品です。

最後に

最初は5選にしようと思ってましたが、映画のリストを見てたらこれも捨てがたいなーと迷い、結果的に7選になりました。

5選にしろと言われたら・・・、「瞳の中の暗殺者」と「探偵たちの鎮魂歌」を外すかな?好きな作品ですけどね。

映画「純黒の悪夢」は4月16日公開!明日ですね。来週か再来週辺り見に行こうかな。「ちはやふる 下の旬」も観たいしな。

GWも近いですし、オススメコナン映画はhuluでも観れますよ!

登録して2週間は無料で視聴可能!

映画の前に黒の組織編を復習したい方にはこの記事も是非。

www.miyachiman.com

本格ミステリー話を楽しみたい方には。

www.miyachiman.com

CEO BLOG 302inc.

twitter / facebook / Google+

Copyright© CEO BLOG 302inc. , 2015 All Rights Reserved.