著者について

このブログを書いている、みやちまんについて。

ちょっと前まではブログでも顔写真も名前も載せていたんですが、毎回自分の顔写真見るのも気持ち悪いし、似顔絵に変更しました。

このブログ名でもある「みやちまん」ていうのは、以前僕の会社に勤務していたパートさんが僕のことをそう呼んでいたので、その名残です。

まぁ、後にも先にもこんな呼び方するのはその人だけなんでしょうけど・・・。

それでは、このブログの中の人について説明します!

自己紹介

まずは、僕の自己紹介を簡単に。

  • 「みやちまん」は一部本名です。
  • 1986年うまれ。
  • 福岡県柳川市出身の東京在住
  • 福岡→八王子→新宿→大田区→八王子→福井県福井市森田→福井市舞屋→福井県坂井市丸岡→池袋西口→池袋北口→東池袋と10回引っ越してます。
  • 現在は4歳下の奥様と2LDKのマンションに2人暮らし

引っ越しすぎですね、、、でもこんだけ引っ越してたのは身軽だったこともありますね。

今は物が増えすぎて引っ越す気力が湧きません。

これまでの話

高校まで

中学の時にインターネットに出会いました。当時は身体が強くなく、学校を休みがちで、それもあったため毎日インターネットしていました。

そして、ウェブサイトに興味を持ち趣味のサイトを制作。それがYahoo!カテゴリに登録され、瞬く間にアクセスが増加します。大体1日平均3,000PV以上を稼ぎだす人気サイトになることができました。

当時は、Googleが現在ほど強くなく、Yahoo!に登録されれば最強!という節があったので、非常に嬉しかったですね。

サイトは毎日掲示板なりチャットなり賑わっていて楽しかったです。今はもう廃れた文化ですが、当時は個人サイトの掲示板やチャットはめちゃくちゃ盛り上がってました。

こういった経緯もあり、将来はITに関わる仕事がしたいと思い、地元の商業高校に進学することになります。

ちょうどこの頃AmazonアソシエイトやA8.netにアカウント登録。アフィリエイト暦で言うならこの2000年初頭になりますね。

別にそんなに稼いでたわけではないですが、お小遣い程度にはなっていました。

高校~大学

高校入学後、最初は地元の大学に指定校推薦を考えていましたが、高校2年の3月に一般入試に切り替えます。

商業高校でしたし、一般入試はレアな存在。試しにセンター試験の過去問を問いてみると、英語が36点というひどい有様でした。

まぁその後勉強に集中して、偏差値もいい感じになってきたんで大学も無事受かりました。

大学3年には株などにも手を出し、今で言う意識高い系学生で、ベンチャーとかの就職も考えてました。しかし、某大手証券やメガバンクに内定した先輩の影響で、自分も金融業界に行きたいと思うようになります。

当時は自分が起業するなんて全然考えられませんでしたし、遠い世界だと思っていました。

一度、アポを取って興味を持った社長に会いに行ったりもしましたが、ボロボロに言われ、心が折れてしまったのもあるかもしれません。

銀行就職からベンチャーへ

結局、メガバンクとSIerの会社に内定をもらいました。メガバンクに行くわけですが、就職してみて即行で心が折れました。

なんというか、サラリーマンが合わないというか、システム化された中でやるのが合わないというか、よく上司を衝突していた気がする。なかなか力を出し切れない、、、そう悶々としていました。

次第に、こんな大人連中にはなりたくないと思って、起業を決意します。当時読んでいた、サイバーエージェントの藤田晋社長の「渋谷ではたらく社長の告白」を読んだことも大きかったです。

そして、「日本一働くことが楽しい会社を作ろう!」そう考えた僕は、何を思ったか銀行を辞めます。それが2009年10月。就職してわずか7ヶ月。親にはもちろん事後報告。気を失いかけたと何度も怒鳴られました。

と、こう書くとチャレンジングな話ですが、実際のところは、そう思うことによって辛い現実から逃げていたにすぎません。

仕事は楽しくない。金曜日が1番テンション上がる。日曜の夜は最悪。会社ではスゴイのかよくわからない上司にヘコヘコしなければいけない。心理状態は最悪でした。ただ単に、現実から逃げたかったにすぎないんですよね。

そんで飛び出してビジネスをやろうとしましたが、先行き不透明になってしまいます。現実から逃げたいだけで辞めたんですから当然です。

僕は諦めて、そろそろ転職しなきゃな、、、と思い、会社を探していたところ、とあるベンチャー企業と出会ってそこに行くことに。2010年4月、2年連続で4月1日が入社日となりました。

その後、縁あって大学の後輩と一緒に仕事をすることになります。それもありそのベンチャー企業は退社しました。結局1年半近くお世話になりましたね。

最初は一緒に八王子市で仕事をしていましたが、彼の実家の福井で事業をすることに。そいつとはかなり気が合っていたし、なんだか面白そうだったし、一緒に付いてきてくれという言葉に2つ返事でOKしました。

そして、人生初の福井に行くことになります。

福井~独立まで

最初は福井で彼と一緒にやっていましたが、その後本当に色んなトラブルに巻き込まれました。この時期はめちゃくちゃしんどかったです。

それから色んな人の助けもあり、福井に来て半年少し経った後の2012年9月に最初の会社を設立。

この時力を貸してくれた人たちのことは生涯忘れません。一生感謝します。

その後は、ネットショップを展開し年商5億程度、従業員もパートさんも含めたら10人程度までには伸びました。この時に仲良くしていたパートさんから「みやちまん」と呼ばれていたので、それがそのままブログ名になりました。

その方には色々精神的にも助けてもらいましたね。あなたのおかげですよ、Kさん。

会社自体は、共同経営という形をとっていたため、東京に戻りたくなったタイミングで僕は退社しました。

その前に自分でやりたいようにやるために別会社も作っていたんで、そっちに集中することになります。

現在はECコンサルと、このブログの他に特化サイトを立ち上げて運営しています。

ブログについて

このブログでは完全に自分が好きな分野を織り込んで書いています。

  • ガジェット系
  • WEBサービス系
  • ライフハック系
  • アニメ系
  • ゲーム系

が多めですね。

ブログ自体は2014年に開設。当初はオピニオン系が多めで、普通の社長日記としての運用でした。

最初はWordPressでしたが2016年にはてなブログに移行、その後2017年12月にWordPressに再移行しています。

今は雑記ブログの形式で、PVは約15万PV、収益は10万程度に伸びました。

他のサイトも運営しているので、合わせるとPVは30万PV、収益は東京都のサラリーマンの平均月収+αくらいです。これにECコンサル事業の収益も入るので、夫婦で暮らしていくには十分な余力があります。

他のサイトは雑記ブログではなく特化サイトです。いわゆるジャンルに特化したサイトですね。

連絡先&SNS

ブログに関するお問い合わせ・レビュー依頼などはお問い合わせフォームよりお願いします。

仕事の依頼についての詳細は「ご依頼について」を一読下さいませ。

Twitterアカウントはこちら→@masa381

アフィリエイトリンクについて

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。