HIPHOP初心者が聞くべき日本語ラップまとめ|おすすめのヒップホップはこれ!

僕は高校生の頃、周りと同じ音楽を聴くのが嫌で日本のラップ曲ばかり聴いていました。

当然、周りの人はほとんど知らなかったので、かなりマイノリティな感じでした。

そのせいで、その後大学・社会人に進んで周りとあまり趣味が合わなくて苦労しました。

同じく、ラップ好きな人はいましたが、大体洋楽好きが多く、日本のラップ聴く人って少数派なんですよねー。

最近は聴く機会も減り、最近の曲に馴染みはありませんが、日本語ラップ好きが広まると嬉しいので、とっかかりに聴くベストな曲を紹介したいと思います。

コアなファンの方には「にわかかよ」と思うかもしれませんが、あくまで初心者に勧める曲なので、その辺引いてみていただくと幸いです。

厳選したかったのと、特定のラッパーに偏らせないため、1人につき2曲までにしていますが、外した曲も書いています。全てオススメできます。

おすすめのHIPHOP(ヒップホップ)

人間発電所(BUDDHA BRAND)

これは名曲。日本のラップを聴くにおいて、この曲を外すわけにはいかない。

トラックしかりリリックしかり、20年前というのが信じられない。DEV LARGEは天才。早逝されたのが残念で仕方ない。

J-RAPのクラシック代表格ですね。ここには載せませんでしたが、BUDDHA BRANDの曲なら「ブッダの休日」や「DON’T TEST DA MASTER」辺りもオススメ。

ちなみに、加藤ミリヤの「夜空」という曲では、この人間発電所をサンプリングしています。

NITRO MICROPHONE UNDERGROUND(NITRO MICROPHONE UNDERGROUND)

実力あるラッパー8人が繰り広げるマイクリレーは聴いてて鳥肌モノ。

何回聴いても飽きないな―。PVもおすすめです。

MACKA-CHINの部分が一番好きですね。

NITRICH(NITRO MICROPHONE UNDERGROUND)

これも上と同じくニトロのマイクリレーが楽しめる1曲。

ニトロは、この2曲以外にも「ONE LOVE」「SPECIAL FORCE」「Masters of Ceremony」「NITRO EXPRESS」「STILL SHININ’」などもオススメ。

拍手喝采 remix(DABO)

DABOの拍手喝采は、通常バージョンとリミックスバージョンがありますが、このリミックスバージョンがオススメ!

CHAIN REACTION(MURO)

UZI、DELI、Q、BIGZAM、TOKONA-X、GORE-TEXがフューチャリングしている超豪華な1曲。

TOKONA-Xは、この曲が出た1年後の2004年に残念ながら亡くなっています。。。

FOR MINUTES(S-WORD)

S-WORDとDELIの曲で、耳に残ります。S-WORDの出した曲の中で一番の名曲だと思ってます。

S-WORDは他にも「KROSS OVA’<斬>」「THE ANSWER」もオススメ。これらもFOR MINUTESと並ぶくらいの名曲ですが、悩んだ末これをメインにしました。

未知/道2(SUIKEN)

未知と道2は同時にオススメしたい2曲。リリックはほぼ同じなんですが、トラックの違いで全く別物に仕上がってます。

蜂と蝶(SOUL SCREAM)

マジでやばいっす、これ。息もつかせぬ韻踏みの連続で何度でも聴きたくなる。

J-RAPは、韻の踏み方も楽しむ一要素ですが、それが凝縮した感じ。

SOUL SCREAMは他にも「TOu-KYOu」も同じくらいオススメ。

真っ昼間 remix(ZEEBRA)

ZEEBRAの真っ昼間は通常バージョンとリミックスバージョンがありますが、断然リミックスがオススメ。

このリミックスをしたのはDragon Ashのkj。この縁がきっかけで、「Grateful Days」につながるのですが・・・。

GOLDEN MIC remix(ZEEBRA)

通常のGOLDEN MICはZEEBRAのみですが、アルバムに収録されたこのリミックスバージョンは、KASHI DA HANDSOME、AI、童子-T、般若という豪華メンバーがフューチャリング。

各人にとってのゴールデンマイクリレーは最高。特に最後の般若はヤバイですね。

MASTERMIND(DJ HASEBE)

ZEEBRAとMUMMY-DがフューチャリングしているMASTERMIND。

最高にかっこいいです。PVも可愛い。

愛だらけ(DJ CELORY)

MUMMY-DとKEYCOがフューチャリング。

トラックも最高です。

ウワサの真相(RHYMESTER)

RHYMESTERは一番好きなんですが、中でもウワサの真相が一番好きです。

宇多丸はキレッキレっすね。

ザ・グレート・アマチュアリズム(RHYMESTER)

DJ JINのパートが、これでもかってほど言葉を乱射していて楽しいです。

MUMMY-Dの、「猫ふんじゃった~」の箇所は超好き。

RHYMESTERは、他にも「B-BOYイズム」「耳ヲ貸スベキ」「HEAT ISLAND」「ウィークエンド・シャッフル」等もオススメ。

特に、ウィークエンド・シャッフルは超豪華なメンバーのマイクリレーなので是非聴いて欲しい1曲です。

ECDのロンリーガール(ECD)

ECDの名曲。K DUB SHINEのフロウがまた懐かしい。

ちなみに、加藤ミリヤがアンサーソングとして「ディア ロンリーガール」という曲をリリースしています。

火ノ粉ヲ散ラス昇龍(餓鬼レンジャー)

ノリノリで聴ける一曲。テンションぶちあげ間違いなし!

少年A(童子-T)

青山テルマや加藤ミリヤ、北乃きいとのフューチャリングなどで、最近J-POP寄りになっていますが、この頃はしっかりJ-RAPやっています。

少年Aは代表作。それ以外にも、「0時すぎのシンデレラ」「世界はおまえの手に」「NIPPONIA NIPPON」「In-mail」がオススメ。

普通の曲が好きな方は、こういうハード寄りの曲よりも、最近の曲のほうがいいかも・・・。

平成維新(キングギドラ)

ZEEBRA、K DUB SHINE、DJ OASISで構成されるキングギドラは全般好きですが、平成維新は一番オススメ。

キングギドラだけではないですが、曲調もかっこよく、聴いていて飽きない。

それ以外にも、「大掃除」「見まわそう」「UNSTOPPABLE」「F.F.B.」「ジェネレーションネクスト」がオススメ。

あと、「最新兵器」というリミックスアルバムもあるのですが、これも収録曲全般オススメです。

ハルマゲドン(DJ OASIS)

DJ OASIS名義ですが、ZEEBRAとK DUB SHINEがフューチャリングしているので、ほぼキングギドラの曲。

DJ OASISは他にも「マジ興味ねぇ」「社会の窓」「CHANGE THE GAME」もオススメ。

特に、CHANGE THE GAMEは豪華なメンバー揃っています。

knock out(UZI)

UZIとZEEBRAが上手い具合に合っていて、かなりかっこよく仕上がっています。

徐々に盛り上がっていくトラックも最高。

UZIは、「IZUMI」「9mm」「ひとり酒」もオススメ。

HIP HOP GENTLEMEN(DJ MASTERKEY)

MUMMY-D、山田マン、BAMBOOがフューチャリングしているこの一曲、山田マンのおとぼけラップが面白いですかねw

このHIP HOP GENTLEMENはNo.2も存在し、そちらもオススメ。

DJ MASTERKEYは、他に「ONE LIFE」「RIDE WITH ME」「NITEMARE」がオススメ。

ファンキーグラマラス(KREVA)

KREVAとMUMMY-Dの超ノリノリの曲。KREVAの曲ではありますが、MUMMY-Dの部分が超かっこよくて。

怒涛の韻の踏み具合も好きです。

PUMP IT UP~未来に繋げB-BOYスタンス~(B-FRESH)

MURO、LITTLE、Miss Monday、BOY-KEN、山田マン等超豪華な面子で送る曲。

ノリもかなり良いです!オススメ。

JONAN音頭(GICODE)

AIとDef Techがフューチャリングしています。

音頭と曲名にあるように、トラックも音頭調でノってける曲。

AREA AREA(OZROSAURUS)

切ないトラックが印象的。

OZROSAURUSは、「HEY GIRL」「ロマンチック」もオススメ。

HIPHOPを聴くならAWA(アワ)がおすすめ!

ここまでおすすめのヒップホップ曲を紹介してきましたが、全て揃えようと思うとお金もかかってしまいますよね。

そこでおすすめしたいのが音楽聴き放題サービスです。音楽聴き放題とは、月額さえ払っていればあとは追加料金なしで配信曲を聴き放題できるサービス。

音楽聴き放題サービスには「LINE MUSIC」や「Spotify」、「Apple Music」などがありますがHIPHOPファンにおすすめしたいのは「AWA(アワ) です。

数多い音楽聴き放題の中でも、AWA(アワ)が1番HIPHOPが揃っています。例えば、

  • 漢 a.k.a. GAMI
  • SEEDA
  • 韻踏合組合
  • ZEEBRA
  • OZROSAURUS
  • RHYMESTER

など、有名所はきちんと抑えてあります。

AWAの料金などスペックをまとめると次のとおりです!

月額料金 Standard:960円
Free:0円
配信数 4000万曲以上
音質 最大320kbps
プレイリスト
オフライン再生
無料期間 30日間

基本的にはフル機能が使える「Standardプラン」(月額960円)がおすすめですが、気になった楽曲を探すためだけの意味で使うのであれば、機能が充実している「Freeプラン」を利用することも可能です。

再生時間は90秒しかありませんが、広告表示は一切ないですし試し聴きにはもってこいです!

全部聴きたい場合はスタンダードプランに入れば問題ありません。月額960円と他の聴き放題サービスと比較してもお得な値段です。

HIPHOPを定額で聴きまくりたい方にはAWAがおすすめです!

最後に-その他オススメなど

以上、25選でした。最初は10選のつもりだったんですが、気づけばこの量に。

オススメとして紹介している曲も上げたいくらいなので、全部合わせたら30超えますね。。。

他にも、般若、AQUARIUS、ラッパ我リヤ、KAMINARI-KAZOKU辺りもオススメです。

LAMP EYE「証言」もオススメ。クソ豪華なメンバーですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。